集まる雀達

by ひろ

わが家にやって来るポピュラーな鳥の雀は、何故か年末になると撮ってる気がするんですよね。この時期の雀はまとまっている事が多いので撮りやすいというのも有りますが、ちょっとお試しするには丁度よい被写体という事も有りますね。沢山いるのでいろんな表情や物語になりそうな状態になりやすい様な事も有り、今回も集まってくる雀の様子の写真を撮りました。

今回はもうひとつ目的が有って、DA★300㎜F4ED[IF]SDMとHDPENTAX-DAAFREARCONVERTER1.4XAWのお試しという事なのです。とはいえまだピント微調整を追い込みきれてませんのでイマイチなのも有ります。年末年始に追い込む事にしましょう。

雀の写真
1羽の雀。
屋根の先に1羽止まっていました。

3羽の雀の写真
3羽の雀。
他の雀がやってきて3羽になりました。

4羽の雀の写真
4羽の雀。
何か下を覗いていますが、屋根の下の木の枝でヒヨドリが鳴いていたりします。

集まった雀の写真
集まった雀達。
ちょっと、何?何か有ったの?って感じに見えませんか?(^^;

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    愛らしいですね
    寒いので少しでも暖を・・・と
    集団になっているのでしょうか?

    高崎山のサル
    寒さを凌ぐ為、集団になって身を寄せ合い
    サル団子になるのです

    • ひろ より:

      ひなたぼっこかもしれませんね(^^;

      ちいさな鳥達は、枝とかにくっついて留まったりするみたいです。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA