高宕山自然動物園

by ひろ

先日、千葉県富津市の高宕山自然動物園へ行ってきました。高宕山自然動物園は、高宕山に住むニホンザルを餌付けして近くで観察できる様にした動物園です。100匹位のニホンザルが柵の中にいるのですが、柵の出入りはわりと自由な様で餌をくれる観光客が来ると出てきて餌をおねだりします。明らかに柵から出てくる猿と、周辺からやって来る猿もいるようですね。純血のニホンザルは少ない様なので、このような施設で有るのは意義がありますね。

この日、雨が降ったり止んだりで余り良い天気では無かったのですが、小猿達がかわいくて癒されました。

高宕山の生息地碑の写真
天然記念物高宕山の生息地の碑。
読んで字の如く、高宕山のニホンザルは天然記念物に指定されています。

高宕山自然動物園入口の写真
高宕山自然動物園入口。
質素な感じですが、入園料も安いですからね。

高宕山自然動物園の柵の中の写真
高宕山自然動物園の柵の中。
柵の中にはいろいろ遊び場等が有ります。

ニホンザルの親子の写真
ニホンザルの親子。
餌をくれる観光客が来ると、子連れの猿も柵から出て来ちゃいます。

毛繕いする猿の写真
毛繕いする猿。
仲いいですね。

木の中で遊ぶ小猿の写真
木の中で遊ぶ小猿。
柵の中より楽しそうですね。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    親子でほのぼの
    人も猿も同じですね

    3枚の写真は、それぞれ素晴らしい被写体
    感動ありますね

    • ひろ より:

      皆可愛いですけど、中には観光客があげてる餌が貰えなくてちょっと殺気立ってる猿もいました。
      そこら辺も含め人間に限りなく近い気がしました。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA