ヤマガラ落ち葉掘り

by ひろ

ヤマガラは木の多い公園とか行けば必ず居る鳥で、大砲持ちの皆さんは余り相手にされないようですがなかなか派手な模様で愛嬌の有る鳥です。
平安時代の頃から飼われていて、江戸時代にはおみくじ引き等の芸をしていたそうで実は賢い鳥なんですね。そんなヤマガラも今では飼う事は出来ないので公園等で見る事になるのですが、ドングリ等の実を銜えて木の枝に飛び上がり枝の上でコンコンしてる所をよく見ます。それで結構落とすんですよね、この間木の枝の下で写真撮ってたら頭に落とされたし(^^;
今回のヤマガラくんは、何の為か落葉を掘り始めました。

木の根本に留まるヤマガラの写真
木の根本に留まるヤマガラ。
正面顔かわいいですね。

落葉に頭を突っ込むヤマガラの写真
落葉に頭を突っ込むヤマガラ。
落ち葉に頭突っ込んで落葉を銜えているようです。

落ち葉を銜えるよけるヤマガラの写真
落ち葉を銜えるヤマガラ。
見事に銜えて落ち葉を除けていきます。

勢いよく葉をよけるヤマガラの写真
勢いよく葉をよけるヤマガラ。
落葉を除ける勢いが付いてきたようです。

掘った落葉の中のヤマガラの写真
掘った落葉の中のヤマガラ。
どんどん除けてこんなに隠れてしまいました。

さて、ヤマガラ何の穴掘ったのでしょうね?
寒いから風除け?貯蔵した食べ物の取り出し?単に隠れてる?王様の耳はロバの耳〜!と叫ぶため?(^^;

コメント / トラックバック 4 件

  1. sako より:

    食糧貯蔵庫でしょうか?

    愛らしい仕草に生態を垣間見た思いです

    • ひろ より:

      ヤマガラは貯食するので貯食の可能性は有りますね。
      結構近くに寄れて愛嬌の有る鳥ですよ。

  2. ぴゆ より:

    えええー面白いですねー(≧▽≦)
    ほんと何をしてるのだろう???
    ひろさんを驚かそうと単に隠れてる?に1票!!(笑)

    • ひろ より:

      隠れるなら、隠れる課程まで見せてくれるヤマガラが可愛いですね(^^;

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA