横浜イングリッシュガーデン

by ひろ

先日、神奈川県横浜市の横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。場所的にどんな感じなのかと思いながら行ったのですが、まさにガーデンでしたね。薔薇はちょっとピーク過ぎた感じでした、やはり今年はどの花の咲くのが早いですね。

薔薇で有名な所は大抵薔薇1色になってしまう所が多いのですが、こちらはちゃんと薔薇が組み入れられているお庭です。もちろん季節柄薔薇は目立ちますが他の花も沢山咲いていて、足下まで良く見るとほんと沢山の花が咲いてます。他の季節もそれぞれの季節の花が彩ります。

横浜イングリッシュガーデンの写真
横浜イングリッシュガーデン。
ローズトンネル脇には4つの庭園が有ります。こちらはピンク系の薔薇が咲く、ローズ&ハーブガーデン。

ローズトンネルの写真
ローズトンネル。
パンフレットの様に1面薔薇という感じの時期は過ぎてしまっていた様です。


横浜イングリッシュガーデンの続きを読む »

大山千枚田

by ひろ

前から気になっていた千葉県鴨川市大山の大山千枚田に行っていました。色々な所に棚田は有りますが、千葉の棚田をまともに見たのは初めてです(覗いた覚えは有るのですけどね)

大山千枚田の上の方は既に田植えが終っていて、手植えした証のように田の中には足跡が残ってました。まだ植えたばかりの様で葉が茂っていないので見る角度によっては稲が植えられて無いように見えちゃいますね。夏や秋の方が稲田の感じが出るでしょうね。棚田の上部に駐車場が有るので農繁期ではなければ気軽に見学できますよ。

大山千枚田の写真
大山千枚田。
千枚田上から見た風景。

大山千枚田横方向の写真
大山千枚田横方向。
一番棚田らしく見えます。小さな田に綺麗に稲が並んでますね。


大山千枚田の続きを読む »