魚見塚展望台と魚見塚浅間神社

by ひろ

先日、千葉県鴨川市の魚見塚展望台へ行ってきました。ここには何回も来た事が有るのですが、周りに景勝地も有りとっても眺めが良いのです。ちょっと細い道を入って行かなければならないので看板を良く見ながら行かないと行き着けないかもしれません。

魚見塚展望台は、昔漁師たちが沖合いにくる魚の群れを見張っていた事から魚見塚と云われていて、いつからか展望台頂上に立つ女神の像「暁風」の前で恋人同士が誓いを立て、その証として二人で鍵を掛けていくと幸せが未来へ続くと云われるようになりり、今では誓いの丘と云われています。また魚見塚展望台の辺りは魚見塚一戦場公園で、その昔石橋山合戦で敗れた源頼朝が安房に逃れて来た際に、この場所で地元の豪族との戦いに勝って天下取りの足掛かりを作った場所です。そして、魚見塚展望台の山は魚見塚浅間神社が鎮座しています。いろいろな縁で結ばれた場所です。

魚見塚展望台駐車場から魚見塚展望台の写真
魚見塚展望台駐車場から魚見塚展望台。
暁風の像が見えます。奥の階段を上がると魚見塚展望台へ行けます。ここの駐車場迄の道は細いです。

魚見塚展望台の写真
魚見塚展望台。
先ほどの階段を上がると展望台が見えてきます。


魚見塚展望台と魚見塚浅間神社の続きを読む »

水郷潮来あやめまつり

by ひろ

茨城県潮来市の水郷潮来あやめ園で行われている、水郷潮来あやめまつりを見に行っていきました。水郷潮来あやめ園には約500種類・100万株のあやめ(花菖蒲)が咲いています。あやめまつり期間中はあやめ園の横を流れる前川を手漕ぎのろ舟が運行されたり、本物の花嫁さんが嫁入り舟に乗って嫁入りの様子を再現されたりします。期間中臨時駐車場が設置されたりするので結構行きやすいですね。

水郷潮来あやめまつり会場の写真
水郷潮来あやめまつり会場。
あやめ沢山咲いてますね、太鼓橋も印象的です。この橋結構高いです。

橋の上から会場の様子の写真
橋の上から会場の様子。
会場中央部は満開でしたが、一番端はちょっと枯れてました。


水郷潮来あやめまつりの続きを読む »