田んぼにやってきたムナグロ

by ひろ

家で外を眺めていたら余り見慣れない鳥がやって来て、近くの田んぼに降りました。
飛んできたのはムナグロです。頭から羽根まで派手な模様のムナグロは田んぼを歩いて何か食べたり水浴びしたりしてます。この辺りでは渡りの時期にしか来ない鳥がやって来て見られるのは嬉しいですね。ただ遠めの1発勝負なので写りがイマイチですけど(^^;

田んぼを歩くムナグロの写真
田んぼを歩くムナグロ。
遠めで見た時は、背中丸めてハリネズミみたいな模様に見えましたよ。

土の塊の上に立つムナグロの写真
土の塊の上に立つムナグロ。
近くで見ると派手な豹柄の毛皮を着てるみたいに見えますね。

餌探し中ムナグロの写真
餌探し中ムナグロ。
田んぼの水に顔を突っ込んでゴソゴソ、何食べてるの?

水に入るムナグロの写真
水に入るムナグロ。
今度は水に浸かる様ですね。

水浴び中のムナグロの写真
水浴び中のムナグロ。
遠くまで水飛沫を上げて水浴びしています。

水浴び後のムナグロの写真
水浴び後のムナグロ。
水浴び後、当然羽根が乱れてしまいます。

お手入れ中のムナグロの写真
お手入れ中のムナグロ。
念入りにお手入れを始めました。このまま丸まる?

ここに来たのはこれ一回のみで、やはり渡りの途中で休憩に寄ったのですね。無事にたどり着けよ〜。

コメント / トラックバック 4 件

  1. ぴゆ より:

    きゃー(≧▽≦)UPお待ちしておりましたー!
    水浴び後のせいか羽毛がほわほわしてるカンジがよく分かります!!
    うは♪確かに丸まってるとハリネズミのようですね(^-^)

    • ひろ より:

      御期待にお応えして載せましたよ〜。
      頭の模様がなければハリネズミとは思わなかったと思うのですが、第一印象ハリネズミですから(^^;
      また寄ってくれるといいなぁ。

  2. sako より:

    田んぼを歩くムナグロ

    片足を上げて
    田んぼで餌を探したり水遊びに夢中
    叉、水の動き
    絵になりますね

    • ひろ より:

      余程疲れたのでしょうね。
      リラックスしたかったのでしょう。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA