モズの日常

by ひろ

毎度おなじみ庭木の一番てっぺんで餌探しをするモズ♂。
いつも同じ位置来るし戸を開けた位じゃ全然逃げないので撮りたい放題です(^^;

で、今回は餌を捕まえて帰って来るまでの動画です。
飛んで行って下の枝から虫銜えて上がって来て、何か枝に擦る様にしながら上がって来るんですよね。始めは早贄作ってると思ったのですが、最終的に何か銜えて足に獲物を持って食べるんですよね。早贄を作る行為は、嘴で木の枝に獲物を刺して足で持ち替えるのを失敗した時(刺さりすぎとか)になるのかなと思います。珍説になってしまうかな(^^;

モズ餌捕り動画サムネイル写真
モズ餌捕りと早贄について考えちゃう動画になるとは思わなかった。
上の画像をクリックして動画を御覧下さい。

これだけ撮れると、外付けマイク付けて本気で撮りたい気になってきます。
あ、超望遠単レンズも欲しい(^^;;;

コメント / トラックバック 6 件

  1. より:

    子供の頃庭の柿の木にもずの餌がさしてありました。

    • ひろ より:

      モズの習性だから早贄しょうがないですけどね(^^;

  2. ALEX より:

    鳥を撮る人はそうやって超望遠の沼にはまっていくんですね。。。

    • ひろ より:

      超望遠が高いので、天体望遠鏡行く人もいますしね。
      どっちにしろ高いので、簡単には(^^;

  3. ぴゆ より:

    その鳥だけの習性って不思議ですよね。
    アオさまの日光浴ポーズも他のサギは真似しないようだし
    なんとも不思議です(≧▽≦)

    • ひろ より:

      アオサギの日光浴も独特ですよね、何であの格好なんでしょうね(^^;

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA