農林公園ろまんちっく村リニューアルオープンイベント

by ひろ

栃木県宇都宮市の農林公園ろまんちっく村リニューアルオープンして、道の駅うつのみや ろまんちっく村に生まれ変わり、そのリニューアルオープンのイベントが催されました。

農林公園ろまんちっく村事でやってた場所なので、農場が有ったり森が有ったり、地ビール作ってたりしていたのですが、集落エリアという所に道の駅機能を付けた感じなんでしょうか。
24時間駐車場やトイレが使えるのは、車で仕事してる人には有り難いでしょうね。
他に、温泉・宿泊施設・ドッグラン等も有ります。

それでは、リニューアルオープンのイベントの様子をどうぞ。
オープニングセレモニー・宗円獅子舞・宇都宮市消防音楽隊の演奏・ジャズステージと続きます。

道の駅宇都宮 ロマンチック村開業オープニングセレモニーくす玉割りの写真
オープニングセレモニーくす玉。
間に合ったと思ったらカメラ出す前にくす玉割れてしまった(^^;

オープニングセレモニーの演奏の写真
宇都宮市消防音楽隊がセレモニーの演奏をしていました。
後でまた登場します。

宇都宮市マスコットキャラクター、ミヤリーの写真
宇都宮市マスコットキャラクター ミヤリー、元気に動いてましたね。

オープニングセレモニーが終わり、地元宇都宮市新里町の宗円獅子舞が始まります。
初代宇都宮城主の藤原宗円ゆかりの獅子舞ということです。
まずは、子供獅子舞から。

宗円獅子舞、子供獅子舞1の写真
子供が舞う前に剣舞的なものが始まりました。

宗円獅子舞、子供獅子舞2の写真
いよいよ子供獅子舞の始まりです。
子供は金獅子なんですね。

宗円獅子舞、子供獅子舞3の写真
舞台の端には、楽器演奏者と四季を表す花かごを持つ人たちがいます。

宗円獅子舞、子供獅子舞4の写真
だんだん動きが大きくなってきました。

宗円獅子舞、子供獅子舞5の写真
最後少し前、ここが一番動きが大きかったかな。

次は大人の獅子舞です。

宗円獅子舞1の写真
登場しました。

宗円獅子舞2の写真
いきなり大きな動きだ、大人は!

宗円獅子舞3の写真
ちょっとおとなしめに。

宗円獅子舞4の写真
弓の様な物が出てきました。
最後に獅子が、弓の中くぐりました。ちょっとびっくり!

宗円獅子舞5の写真
最後の方、子供も同じような事やってましたね。

次は、先程も少し登場した、宇都宮市消防音楽隊の演奏です。

宇都宮市消防音楽隊演奏1の写真
結構派手なんですね、音楽隊の制服。

宇都宮市消防音楽隊演奏2の写真
ステージ向かって左側の隊員。

宇都宮市消防音楽隊演奏5の写真
ステージ向かって左側の隊員。

宇都宮市消防音楽隊演奏3の写真
指揮者は色々大変。

宇都宮市消防音楽隊演奏4の写真
横から見るとこんな感じ。

次は、ジャズステージです。

ジャズステージ1の写真
ピアノ・ベース・ドラムの構成ですね。

ジャズステージ2の写真
ベースの演奏。

ジャズステージ3の写真
ピアノの演奏。

ジャズステージ4の写真
ドラムの演奏。

ジャズステージ5の写真
盛り上がって来ました。

ジャズステージ6の写真
こちらからはピアノの演奏がよく見える。

ジャズステージ7の写真
やはりドラムは派手だね。

この後も、イベントは続いてました。
道の駅うつのみや ろまんちっく村のイベントは、9/23も開催されていますので、お時間が有ったらどうぞ。食品の無料配布とかもやってましたよ〜。

コメント / トラックバック 2 件

  1. より:

    道の駅ってあると便利ですよね。

    • ひろ より:

      そうですね。
      色々有りますからね〜。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA