ダイサギのお食事会

by ひろ

ここの所雨の降りやすい天気が続きますが、晴れてる時を狙って稲刈が始まってます。
今年は豊作でしょか。

稲刈が始まると何処からかサギ達が集まってきます。
毎年の事でけどね。
前に記事にした事の有る耕す時にアオサギが集まっていた(アオ畑参照)田んぼなのですが、稲狩り時はやはりダイサギが沢山来てました。

田んぼでダイサギのお食事の会の写真
田んぼでダイサギのお食事
稲刈機で刈ってる時ならカエルが飛び出して来るのでカエル狙いでしょけど、刈ってない時はやはり落ち穂狙いでしょうか?それとも狙いはカエルか!

暫く集まっていたのですが、突然飛び出しましたお揃いで(^^;

飛んでいくダイサギの写真
ダイサギ達、滑空中ですね。

飛んでゆくダイサギの群れの写真
密集して飛ぶダイサギ。
こんな近く飛んでよくぶつからないね。

そして大きく旋回を始めました。

飛んでゆくダイサギ2の写真
かなりバンクがキツイですね。

何回か旋回をして、何処かに飛んでいきました。
何処から来て、何処に飛んでいくのか?
近くに大きなコロニー有るのかな?

コメント / トラックバック 2 件

  1. ぴゆ より:

    稲刈りとか鳥のみなさんはほんとよく見てますよね。
    こんなにたくさんいると、興奮します(≧▽≦)

    • ひろ より:

      耕す頃にはアオさまがいっぱい来ますよ。
      もっと興奮するのでは?(^^;

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA