第21回ひたちなか祭り

by ひろ

先週の日曜日の8/23に行われた第21回ひたちなか祭りを見に行きました。実は前記事の花火もこの祭りの一部なんです。勝田駅の東口からも道路や周辺道路を通行止めにした会場には、沢山の人たちが来ていて沢山の露店が並んでました。そして色々イベントが行われていました。どこかの神社のお祭りというより市民祭という感じのですね。

今回は、昼間に行われたイベントのその一部を紹介します。実際他にもいろんな所でダンス・ライブ・太鼓演奏等色々やっていてBlogの形では伝えきれない感じです。

ひたちなか祭り会場の様子
ひたちなか祭り会場の様子。
奥が勝田駅です。この時間は神輿や山車が並び始めていました。

浴衣コンテストの写真
浴衣コンテスト。
写真撮るために移動したため誰が優勝したかは分かりません(^^;

「リレー形式で食べさせあった最多人数」のギネス世界記録に挑戦の写真
「リレー形式で食べさせあった最多人数」のギネス世界記録に挑戦。
食べさせる物は特産品の干しいもほしいもです。記録だったかな?

表町の山車の写真
表町の山車。
まだ定位置に移動中の様子。女の子乗ってました。

山車の上にいた女子達の写真
山車の上にいた女子達。
テンション上っているようですね。

共和町の山車の写真
共和町の山車。
太鼓をつ叩く腕が揃ってますね。

子供を乗せた神輿の写真
子供を乗せた神輿。
この神輿は元々子供が乗せられるようになっているみたいですね。

神輿を担いている様子の写真
神輿を担いている様子。
周りに人がいっぱいでなかなかクリアに撮れません。

山車止まっている時に踊る人たちの写真
山車止まっている時に踊る人たち。
この辺り周りの人たちに扇子振る感じです。

お囃子とひょっとこの踊りの写真
お囃子とひょっとこの踊。
この形式は始めて見ました。移動しながら太鼓の叩いてました。

並ぶ山車の写真
並ぶ山車。
それぞれの個性を感じますね。

獅子舞の付いた山車の写真
獅子舞の付いた山車。
これも初めてですね。ブレてしまいました(^^;

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    皆さん趣向を凝らし楽しまれていますね
    イベント年々、派手になるような気がします?

    • ひろ より:

      こちらの祭りは初めてなので分かりませんが、いろいろバランス取りながらやっているのではないかと思います。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA