赤いソバの花

by ひろ

栃木県塩谷郡高根沢町にある鬼怒グリーンパークに、赤いソバの花が咲いているという事で行ってみました。広い公園の一画に赤い花が咲いていました。

普通のソバの花は白ですが赤いソバは高嶺ルビーという名前で、ヒマラヤの標高3800m持ち帰った赤いソバを品種改良したものらしいです。基本鑑賞用という事の様ですがもちろん食べる事も出来る様で、味は普通のソバと同じなのか違うのか一度食べてみたいですね。

公園内赤いソバ畑の写真
公園内赤いソバ畑。
一画が赤い絨毯になってます。

赤いそばの花の写真
赤いそばの花。
花の色以外は普通のソバと変わらない感じです。

赤いソバの花横からの写真
赤いソバの花横から。
小さな花が沢山集まっています。

赤いソバの花正面からの写真
赤いソバの花正面。
まだ蕾の多いですね。

赤いソバの花アップの写真
赤いソバの花アップ。
蕊も赤です。

コメント / トラックバック 4 件

  1. さとう より:

    ソバの花は白がいいでね。赤と言うよりピンク色ですね。

    • ひろ より:

      観賞用という側面も有るので、色々色が有っても良いのではないでしょうか。

  2. sako より:

    群生に咲く姿、見応えあるでしょうね

    白&赤
    それぞれ違った美しさあると思います

    • ひろ より:

      白と赤並べて紅白でめでたいなんてのも良いと思うのですが、大抵どっちかだけみたいです。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA