真岡・七井駅間開通100周年イベント

by ひろ

栃木県益子町七井駅で行われた、真岡・七井駅間開通100周年イベントへ行ってきました。子供の機関士服での写真撮影・運転台の見学・SL機関車の清掃・ゆるキャラ・式典など色々有るのですが、目玉はSLのC11325が七井駅引き込み線にやってきて、その隣の本線にC1266が通る事でしょう、真岡鐵道なかなか仕掛けてきます。時折雨が降る天気だったのでちょっと残念でしたが、子供連れの家族以外にも結構人が来ていました。

七井駅正面の写真
七井駅正面。
無人駅ですが、今日は人がいっぱい。

C11325正面の写真
C11325正面。
火を入れたまま引き込み線に停車しています。
100周年のヘッドマークも鮮やかな色です。

C11325左前からの写真
C11325左前から。
こちら側隣が本線の為、狭くてちょっと撮りづらい。

C11325の空気圧縮機の写真
空気圧縮機。
シンプルで機能的な感じです。

C11325の動輪付近の写真
動輪付近。
以外と動輪上に隙間が有る気がする。メンテはしやすいのかな。

C11325運転室付近の写真
運転室付近。
こちら側が運転席ですね。
運行表には「真岡〜七井間 開通100周年記念号」となっていました。

ゆるキャラマシコットの写真
その頃駅前では、ゆるキャラが登場!
益子町のマシコット。手の形で顔が焼き物の形をしてるそうです。
その他、真岡市のコットベリー・市貝町のサシバのさっちゃん・芳賀町のはがまるくん・NHK宇都宮のいちごななみちゃんが来ていました。

益子中学校吹奏楽演奏の写真
益子中学校吹奏楽演奏。
雨が降り出してちょっと可哀想でしたが、数曲演奏と式典の演奏をしていました。

C11325とC1266の写真
右側が引き込み線内のC11325、左側が本線停車中のC1266。
もう少し近くに止まって欲しかったなぁ。

C1266七井駅発車の写真
C1266七井駅発車。
土日中心に運行されているC1266は定刻に出発しました。

七井駅へ戻る為バックで走るC11325の写真
七井駅へ戻る為バックで走るC11325。
C1266七井駅発車後、引き込み線を出て本線に戻り七井駅へバックで戻りました。

C11325七井駅発進の写真
C11325七井駅発進。
単線ゆえ下り列車の到着後、C11325は真岡駅へ帰って行きます。

C11325走り去る後ろ姿の写真
C11325走り去る後ろ姿。
楽しい時間をありがとう〜!

コメント / トラックバック 4 件

  1. 佐藤 より:

    たまに重連運転などするのかな?

    C11325はJR東日本大宮工場で復元されたようですね。

    • ひろ より:

      イベントとかで、重連やプッシュプルやってますね。
      C11325は他所を走ったりもしてますよ。

  2. sako より:

    食い入るように見ましたよ

    私の心は、車中の人になっていました
    楽しかったです♪

    • ひろ より:

      何か流れる時間が違う感じでしょうね。
      ちなみに運転席の運行表には最高速度が記入してあって、60km/hになっていますし、速度計は56km/h付近に赤い針が有りました。
      見える景色も違いますよね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA