益子市(ましこいち)2012

by ひろ

栃木県益子町の益子参考館周辺で開催されている益子市(ましこいち)、
益子界隈の作家・農業・お店が出店してそうです。
陶芸実演や演奏会なども特設ステージで行われていました。

流石に益子界隈となると、圧倒的に焼き物が多いですね。
色や模様が今まで見た事ない様な物も有りましたね。
地味な物もいい味出してました。

益子市会場1の写真
作家エリアAの様子、奥に特設ステージが有ります。

益子市会場2の写真
作家エリアBの様子、いつもは益子参考館の駐車場です。

特設ステージで、松崎健氏による陶芸の実演が行われていました。

陶芸実演1の写真
土台をきっちり作った後、積んでくっつけて、

陶芸実演2の写真
パンパンして、を繰り返す。

陶芸実演3の写真
横で弟子の方が、ひも作ってアシストしてます。
側面部3回付けてるそうですが、どんどん出来ていきます。

陶芸実演4の写真
ある程度の大きさになると、固定します。

時間がないので、側面が出来た物に交換。料理番組方式ですね(^^;
この後は、益子の土で作った物です。

陶芸実演5の写真
器の肩部分を作っていきます。

陶芸実演6の写真
更に積んでいきます。

陶芸実演7の写真
口を作る為、形を整えていきます。

陶芸実演8の写真
口を作っていきます。

時間がないので、また物に交換。これは何処の土って言ってたかな(^^;
ホント実演の準備って大変ですね。

陶芸実演9の写真
そして、切れないノミで表面を削ります。
切れないノミ強調されてました。

陶芸実演10の写真
形を整えて、成形終了。
最後に口のところ覗込んだけど、短時間で綺麗に仕上がってました。
流石ですね。

益子参考館の駐車場が会場になっているので、駐車場は少し離れた場所になります。
9/30まで開催してます。

コメント / トラックバック 4 件

  1. ぴゆ より:

    益子焼は有名ですよね〜。
    わたしが作ってるアオさまも、3枚目の写真のように
    ひも状に伸ばした土を積んでくっつけていってるんですょ(^-^)

    • ひろ より:

      あの形まで作ったのはすごいですよ。
      ちゃんと焼けてますしね。
      お色直しで出来上がりが楽しみです。

  2. sako より:

    凄いですね
    熟年の技です

    • ひろ より:

      ほんとあっという間に出来ていく感じでした。
      説明や質問を受けながらですかね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA