ひなたぼっこするキアゲハ

by ひろ

とある低山の山頂、ここに来るとよくキアゲハを見かけます。普段見かけるのは結構の早さで飛びまわりなかなか撮れる状態にならないのですが、今回は草に留まって動かないのです。飛び回って疲れたのかもしれませんが留まり方も立つ様に留まって楽が出来る留まり方じゃ無いのです。

草に留まるキアゲハ横からの写真
草に留まるキアゲハ横から。
始めは羽根を閉じて草にじっとしていました。

草に留まるキアゲハ後ろからの写真
草に留まるキアゲハ後ろから。
風に煽られながらも、徐々に羽根を開いて行きます。

羽根を横に広げたキアゲハの写真
羽根を横に広げたキアゲハ。
横に広がった状態で停止、羽根の手入れのため日干ししている様に見えますね。

実際の所、ひなたぼっこしてるのかただ羽根を広げているだけなのかは分かりませんが、結局山頂を離れるまでの間ずっと草に留まって羽根を広げていました。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    羽が美しいですね

    撮影は、根気でしょう
    素晴らしです

    • ひろ より:

      この子はじっとしていたので、いろんな方向から撮る事が出来ました。
      表情からは何をしているのか読み取れませんでした(^^;

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA