早咲きのツツジ

by ひろ

桜も咲き始めて温かな日が多くなってきました。家の庭に咲くツツジの中で桜より少し早く咲くツツジが有ります。種類はちょっと忘れてしまいましたが、毎年沢山の花が咲く良い子です。

今年も沢山花が咲いて太陽の光をを浴びてキラキラ光っている様です。イマイチ地味な色の花ですが、春の庭の一角を彩っています。このツツジの枝は細かい枝なので、中の方の枝に鳥が留まって休んでいたりする事も有ります。

ツツジ正面からの写真
ツツジ正面から。
小振りの花ですが沢山咲きます。

ツツジの蕾の写真
ツツジの蕾。
蕾も未だ残っています。

花びらに光の透過したツツジの写真
花びらに光の透過したツツジ。
花びらに光を通すと表面がキラキラ光って見えます。

横から見たツツジの写真
横から見たツツジ。
花の大きさに比べて蕊が沢山で長いです。

ツツジの木全体の写真
ツツジの木全体。
これだけ咲くと目立ちますね。

コメント / トラックバック 4 件

  1. inaka より:

    このツツジ わが家の地域でもトップ咲きします

    • ひろ より:

      そちらでも同じなんですね。

  2. sako より:

    ミツバツツジ見事に咲き誇っていますね
    遠目でも目立ちキレイです
    花が終わった後、葉がモコモコ出てきますよね

    • ひろ より:

      あぁ、ミツバツツジでしたか、さすがsakoさん!
      花の後の葉が3枚出るからミツバツツジなんですよね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA