土が見えなく成る位雹が降りました

by ひろ

今日は雨予報だったので雨が降っても変ではないのですが、薄暗くなって雨が降り始めと思ったら雷が鳴り始め、更に窓がカタカタいってると思ったら雹が降り始めました。そして気付いた時には雹で土が見えなくなる勢いで降り始めました。

雹は大きいもので飴玉位の大きさだったので、当たるも物によっては凹んだり割れたりしそうです。降った量が多く場所によっては真っ白になりました。雹と霰は直径5mm以上で雹・直径5mm以下で霰に別れるそうですが、こうやって降ってみると混ざっているのでどちらになるのでしょね?大きいほうでいいのかな?

真っ白になる位庭に降った雹の写真
真っ白になる位庭に降った雹。
白い肥料や石等を撒いたわけではないですよ。地面が隠れる位降ったのです。

大きめの雹の写真
大きめの雹。
大小の雹、大きい所は飴玉位有りそうです。小さい所は霰になるのかな?

雹で散ったツツジの写真
雹で散ったツツジ。
前回の記事にしたツツジが少し散ってしまいました。
咲く期間が短いので残念です。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    凄いですね
    吃驚です

    こちら雨が降り寒さ戻りです

    • ひろ より:

      まさかこんなに降るとは思いませんでした。
      あっという間に白くなりました。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA