御宿の海と月の沙漠像

by ひろ

昨日、千葉県夷隅郡御宿町の御宿海岸へ行ってきました。今まで素通りしていたのですが、寄れる時に寄らないとまた遠くへ行く時に素通りしそうなので、丁度いい機会だったと思います。

さて御宿の浜はなかなか大きな砂浜が有りますね、ちょっと窪んだ感じの場所なので砂が流失しずらいのかもしれません。その一部が月の沙漠記念公園になっていて、歌碑や像が有ります。童謡月の沙漠の舞台が何処なのか色々説が有るようですが、「沙漠」と綴る辺りでこの場所は雰囲気が出ており、想像を膨らます元の1つになった事は有り得そうですよね。

御宿の海と砂浜の写真
御宿の海と砂浜。
広い砂浜が良いですよね、夏に近づけなくなるのも頷ける。

砂浜へ降りる橋の写真
砂浜へ降りる橋。
橋を渡ると砂浜に出られます。橋の付近に大きな鯉がいっぱいいますよ。

月の沙漠詩碑と記念像の写真
月の沙漠詩碑と記念像。
月形の歌碑と歌詞をイメージした像が有ります。

月の沙漠記念像の写真
月の沙漠記念像。
王子とお姫さまがラクダに乗って何処かへ向かっている。何処へ向かっているのかは?像は海に向かっているように見えます。

月の沙漠記念像正面からの写真
月の沙漠記念像正面から。
表情が硬いので、楽しい旅ではないのかもしれませんね。

コメント / トラックバック 4 件

  1. ぴゆ より:

    すごーい!!(≧▽≦)めっちゃキレイな風景ですね!!
    月の砂漠の歌って最初しか歌詞を覚えてないのですが
    砂漠の旅ってちょいキツそうではありますよね(^^;

    • ひろ より:

      王子様とお姫様だけで沙漠を移動というだけであり得ない事ですからね。
      でも、そこに何か気持ちがこもっていたのでしょうね。

  2. sako より:

    うわ〜素敵な風景ですね
    何処までも続く海と空は、心の洗濯です
    (夏は、厳しいでしょうから 今ですよね)
    月の砂漠記念像
    二人だけで移動する
    きっと王子様とお姫様の夢でしょうね
    (現実は、お付きの方がゾロゾロですもの)
    それだけにロマンが伝わってきました

    私も海を愛でに出かけたいです

    • ひろ より:

      王子様とお姫様の二人旅色々想像出来ますが、その人考え方がが理解できそうな気もします。
      sakoさんはロマンチシストなんだろうなと思います(^^;

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA