雨巻山登山-2013春

by ひろ

先日、栃木県益子町の雨巻山へ登ってきました。
雨巻山は栃木県と茨城県の境付近に有る山です。533.3mと高い山では無いのですが、周囲の山への縦走路や体力に合わせて色々登山道が整備されているので沢山の人が訪れていました。
今回は、大川戸の登山者専用駐車場から三登谷山〜雨巻山〜雨巻山展望塔〜御嶽山〜足尾山〜登山者専用駐車場へ戻る縦走路を一周してみました。一周してみると、登山道は良く整備されていて案内板も多く登山道は変化に富み、色々花が咲いてたり鳥が鳴いていたりして良い登山道だと思います。

雨巻山登山の写真は、地域別写真>>雨巻山から、三登谷山・雨巻山展望塔・御嶽山からのパノラマ写真は、ほそなが写真>>雨巻山登山道から御覧下さい。
少し写真を紹介しますね。

三登谷山山頂からの眺めの写真
三登谷山山頂からの眺め。
益子の町方面が見えるのはここですね。山の陰で見えませんが(^^;

突き当たり分岐を右へ行く沢路の写真
足尾山沢コースは、ホントに沢を通るコース設定でした。

ミヤマシキミの写真
ミヤマシキミ。
花も色々さいていました。

今益子では5/6迄陶器市が開かれていますが、一泊して山登りするのも良いと思いますよ。

コメント / トラックバック 6 件

  1. inaka より:

    沢登り 疲れませんでしたか
    私は登山では苦手にしてます
    益子は陶器が多すぎて驚いた記憶が残ってます

    • ひろ より:

      ツルツル岩の上に水が流れてる所は気を使いましたが、それほどきつい沢ではは無かったですよ。
      子供から年上の方まで、元気に登っていました。自分に合わせてコース選べますから。

      帰り道、益子の町で渋滞に嵌まったのはこの日の最後のオチでしたね(^^;

  2. 佐藤 より:

    低い山でも登れば景色はよいですね。

    日光白根山挑戦ですか?

    • ひろ より:

      そうですね、低い山でも景色の良い所は有りますね。

      最近身近な山が気に入っているので、白根山はちょっと行ってくると言う訳には行かないので当分無いと思います。

  3. sako より:

    登った後の絶景、疲れが吹き飛ぶでしょうね

    山中にひっそり咲く野草の輝き 
    登山が楽しくなるでしょう

    • ひろ より:

      そうなんですよね、良い風景を見るとまた行きたくなっちゃうんですよ。
      山の中の小さな花達もホッとしますね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA