夏の尚仁沢-2013

by ひろ

先日、栃木県塩谷町の尚仁沢湧水地へ行ってきました。今回は湧水地の少し上流へ登ってみましたが、予想通りの結果というか上流は川の水が少なく改めて尚仁沢湧水の水量の多さを感じました。ただ、余り人の通らない所なので、ヒル・蛇がいっぱいで熊が出ると看板が立っている状態なので余りお勧めしませんが、花や昆虫が多いのも確かでそこら辺は思い入れの問題かもしれませんね、自分は大きなヒルに噛まれましたけど(^^;

尚仁沢湧水地及びその上流のパノラマ写真は、ほそなが写真>>尚仁沢湧水地から、その他写真は、地域別写真>>尚仁沢湧水をご覧下さい。
少しだけ紹介しますね。

尚仁沢川の写真
尚仁沢川、いつもの様に水量豊富です。

ずっと続くダムの列の写真
尚仁沢川上流は岩だらけで水量が少ないですね。

ハナフサウツギに留まるキアゲハとトンボの写真
ハナフサウツギに留まるキアゲハとトンボ。
蜜に夢中なキアゲハは、トンボの休憩の邪魔ばかりしていました。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    避暑地ですね
    水の流れや動きがよく解る写真です

    パノラマ拝見しました
    私、少女になって森の中を歩いていましたわ
    木立が優しく揺れ精霊が視えるようですよ
    (今年、所要あって出掛けられず・・・でも
     映像で楽しませて頂きました)

    • ひろ より:

      湧水地の辺にいると水飛沫で涼しい感じでしたね。

      上流の余り人が入らない所は雰囲気が違いました。
      お出かけ出来なくて残念ですね。でも楽しんでいただけたようで幸いです。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA