宇都宮城趾まつり2012

by ひろ

10/21に栃木県宇都宮市で開催された、宇都宮城趾まつりに行ってきました。
宇都宮城趾まつりは、宇都宮城趾公園がメイン会場ですが、日光社参を市民が参加して再現した社参行列は、別の会場から出発して宇都宮二荒山神社を経由し宇都宮城趾公園にやって来ます。
社参行列が来るまで、会場ステージで色々催し物が続きます。

宇都宮城趾公園清明台富士見櫓の写真
宇都宮城趾公園清明台富士見櫓の写真。
宇都宮城趾は、ここが一番城らしく見えるかな?

宇都宮城趾まつり会場の写真
宇都宮城趾まつり会場の様子。
真ん中にステージ、周辺に飲食・PRブースが有ります。

ステージで琴の演奏の写真
宇都宮城趾まつりステージで行われていた、お琴の演奏。
他に、太鼓・お囃子・民舞等が行われていました。

ここで待つのも良いのですが、やはり街中歩いてる所が見たい!
というわけで、歩いて予定ルート途中で迎え撃つことにしました(^^;

ユニオン通り出口付近通過中の社参行列の写真
ユニオン通り出口付近の社参行列先頭と城主家紋隊。
社参行列の城主家紋隊は、歴代城主の家紋の幟を剣道部の子達が剣道着姿(鎧の代わりですかね。)で歩きます。
先頭は当然、宇都宮氏の左三ツ巴の紋ですね。

東武前の交差点を渡る社参行列の写真
東武前の交差点を渡る社参行列。
行列の扮装をしています。女性もいますね。

社参行列の駕籠の写真
社参行列の駕籠。
当然有りますね駕籠、誰も乗ってないだろうけど。

オリオン通りを通過する社参行列ほ写真
オリオン通りを通過する社参行列。
槍持ちが、JAPAN CAPの広告突き上げてるぞー(^^;

宇都宮二荒山神社に向かう社参行列の写真
オリオン通りから宇都宮二荒山神社に向かう社参行列。

宇都宮二荒山神社にいたミヤリーの写真
宇都宮二荒山神社にミヤリーが現れた!
相変わらず元気だわミヤリー。

宇都宮二荒山神社に集まった社参行列の写真
宇都宮二荒山神社に集まった社参行列。
これだけの人が歩いてたんだね〜。

旅装束の武士・一般人・外人・ミヤリー、カオス状態の写真
旅装束の武士・一般人・外人・ミヤリー、カオス状態の宇都宮二荒山神社。
それでもミヤリーが一番目立ってるな。

宇都宮二荒山神社から宇都宮城趾に向かう社参行列・社参ウォーク隊の写真
宇都宮二荒山神社から宇都宮城趾に向かう社参行列。
この方達は実際に先日、日光から歩いた社参ウォーク隊の人たち。

社参行列の先頭の子達の写真
宇都宮城趾に向かう社参行列の人たち。
ピースしてるし(^^;

宇都宮城趾に向かう社参行列・城主家紋隊の写真
宇都宮城趾に向かう社参行列、城主家紋隊。
もうすぐゴールだよ〜。

宇都宮城趾に向かう社参行列も写真
宇都宮城趾に向かう社参行列。
荷物運んでる人たちは大変だ〜。

宇都宮城趾清明台付近の写真
宇都宮城趾清明台付近に集まる、城主家紋隊の子達。
お疲れ様でした〜。

コメント / トラックバック 2 件

  1. ぴゆ より:

    ミヤリー、初めて見ました(≧▽≦)
    ネーミングがお洒落ですね♪

    • ひろ より:

      宇都宮市のマスコットキャラクターなので、宇都宮以外では余り見られないでしょうね。
      ちゃんと羽根もついてますよ。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA