二荒山神社(宇都宮)と鳩

by ひろ

宇都宮市の二荒山神社に寄ってきました。
宇都宮の町中に行く時大抵カメラは持っていかないのですが、今回は持ってきたので撮りながらお参りします。

二荒山神社拝殿の写真
二荒山神社拝殿

拝殿は何度も来てるから見慣れたもんです。
いつもの佇まいですね。
境内にはお約束の様に鳩がいます。

二荒山神社境内の鳩の写真
二荒山神社境内の鳩

ちょっとリラックスしすぎじゃないかと思うくらいの格好ですね。
熱い砂の上で砂浴び?砂治療?みたいな感じでしょうかね。

二荒山神社手水舎と鳩の写真
二荒山神社手水舎と鳩

こちらは手水舎で水飲みしてますね。
水が有って・安心出来る場所が有って・餌をくれる人が来て鳩にとっては楽園なのかもしれませんね。
普段鳩に会うとサッサと逃げていくのにね。

拝殿の左横を抜け、本殿の見える所へ。

二荒山神社本殿と女体宮の写真
二荒山神社本殿と女体宮

派手じゃないけど本殿の千木がいかにもな位置に付いてますね。
そして真横に女体宮が有るのですが、本殿の瑞垣(みずがき)の間に挟まれて建っているのですね。
半分中とも取れる配置です。

二荒山神社女体宮の写真
二荒山神社女体宮

女体宮の祭神は三穂津姫命、本殿の祭神は主祭神が豊城入彦命相殿神が大物主命・事代主命。
三穂津姫命は大物主命の后神だそうで、生産出産の神で縁談・出産に霊験有りということだそうです。
それにしてもこの真横の配置考えさせられるものが有ります。

コメント / トラックバック 2 件

  1. より:

    鳩は完全にリラックスしていますね

    • ひろ より:

      鳩はリッラックスしきってますね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA