公園の氷観察

by ひろ

寒い日が続きますね、今日は強い風も吹いてますます寒く感じます。とはいえ寒いから外に出ないわけにもいかないので外に出て近くの公園に寄ってみると、やはり池などが凍っています。寒さを表現しているかの様ですね。

ただ凍っているなぁ漫然と見ていると気付かない事もよく見てみると気付くもので、不思議な凍り方してるものが目に付いたりします。草に出来る氷柱なんかは奇麗ですよね。その他1つの公園の中で見る事が出来た氷をまとめてみました。

霜柱の写真
階層の有る霜柱。
霜柱も階層が出来ますね。4層有るので4回は凍ったのでしょうか。

池の真ん中付近模様が有る氷の写真
池の真ん中付近模様が有る氷。
水の流れで出来たのでしょうか、ステンドグラスの様な模様が出来ます。

池の端付近の段の有る氷の写真
池の端付近の段の有る氷。
1回凍った後水が流れて凍ったみたいな感じですね。

池の端の二層のなってる氷の写真
池の端の2層のなってる氷。
凍った氷が霜柱を持ち上げて、下の氷が凍った様です。
3層目出来るかな?

草氷柱の写真
草氷柱。
水しぶきを浴びた草が凍っって出来た氷柱です。
かなり大きくなってますね。

水道の蛇口に出来た氷柱の写真
水道の蛇口に出来た氷柱。
水道管が凍らないように少し水を出していたのでしょうね、見事な氷柱が出来てました。
そもそも面白いと思ったのはこの氷柱のせいなんですけどね(^^;

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    今年は、本当に寒いですね

    氷柱・・・こうやって見るとそれぞれお顔があって絵になりますね
    私も寒さ跳ね飛ばして撮ってみます

    • ひろ より:

      1つの公園を見ただけでこんなに色々有るとは思いませんでした。
      寒いので暖かい格好で行ってみてくださいね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA