コブハクチョウとドバト

by ひろ

前の記事で紹介した茨木県水戸市の千波湖に居るコブハクチョウが、湖畔の枯れた草を食べていたのは地域別写真千波湖を閲覧された方は見ていただいたと思いますが、今回はそのコブハクチョウです。

コブハクチョウが食べてる草は一体何なのかは分かりませんが、草食で有る様なので草を食べる事は珍しく無いのですけどずっと食べ続けてるんです。
大きな口を開けて草を食べるコブハクチョウの写真
大きな口を開けて草を食べるコブハクチョウ。
こんなに大きな口を開けて食べてるって事は、よほどこの草は美味しいのでしょうね。

草を銜えて引張るコブハクチョウの写真
草を銜えて引張るコブハクチョウ。
伸ばした首をこんなに縮めて引張ってます、かなり力入ってますよね。

草を食べるコブハクチョウの横に降りるドバトの写真
草を食べるコブハクチョウの横に降りるドバト。
そんなコブハクチョウの近くにドバトが降りてきました。

ドバトを睨むコブハクチョウの写真
ドバトを睨むコブハクチョウ。
そんなドバトの何が気に入らないか、睨め付けるコブハクチョウ。

ドバトを追払うコブハクチョウの写真
ドバトを追払うコブハクチョウ。
首を伸ばして追払いますが、ドバトはサッと動いて知らんぷりです(^^;

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    青葉でなく枯草を食べるのですね
    初めて知りました

    大きなお口を開けて食べるのに一生懸命
    よっぽどお腹が空いたのか
    それとも草が美味しいのか

    好物を横取りしなで〜・・・・・・・・。

    • ひろ より:

      基本水草だと思うのですけどね(^^;
      なぜか食べ続けていました。

      ドバトは地面の何かをつついて食べたましたね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA