鎌倉山と草苺の花

by ひろ

しばらくぶりに栃木県茂木町の鎌倉山へ行ってきました。
去年の9月に行った時は周りの山がただ緑と言う感じでしたが、春はかなり印象が違いました。山桜が咲いているのも有りますが、濃い緑の部分が意外に少ないですね。この辺りは杉だらけ山になったりはしてないようで、自然に近い様です。

春の鎌倉山岩場展望台から鷹の巣方面の写真
鎌倉山岩場展望台から鷹の巣方面。
鷹の巣付近も、その上のキャンプ場も山桜が咲いてますね。
山も色とりどりのマーブルで面白い。

鎌倉山からの眺めの写真
鎌倉山山頂付近からの眺め。
鎌倉山自身も山桜が咲いてます。

で、結構風が有ったので桜の花びらが舞っていたのです。当然地面にも落ちているなと思い見てると、桜の花の様なものが地面に落ちていました。
草苺の花の写真
草苺の花。
よく見ると、落ちているかと思った花はちゃんと草の先に付いている草苺の花だったのです(^^;

鎌倉山の山斜面の写真
鎌倉山の山斜面。
周りも眺めてみると、鎌倉山山頂付近の山の斜面に白い花が沢山咲いているんですね。

草苺全体の写真
草苺全体。
全体を見てみると、葉が苺の葉ですね。

草苺花の蕾の写真
草苺の花の蕾。
まだ蕾も有るので、まだしばらく楽しめそうですね。

草苺の花と蕊の写真
草苺の花と蕊。
蕊が多いですね。花びらは、花びらだけ落ちてたら桜の花びらと区別がつかなそうです。どちらもバラ科だから似てるのも当たり前かもしれませんね(^^;

コメント / トラックバック 4 件

  1. inaka より:

    苺の花 早いですものね

    • ひろ より:

      実が生る頃には鳥達の争奪戦が激しそうですよ(^^;

  2. sako より:

    絶景ですね
    素晴らしいの一言

    あっちこっちで草苺が咲いていますよね
    実も丸くて愛らしく 甘酸っぱくて美味しいです

    • ひろ より:

      丁度良い天気で遠くまで綺麗に見えました。風は強かったですけどね。
      草苺は山の斜面に咲いているので、日当たり良好で良く育ちそうです。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA