稲刈機とダイサギの関係

by ひろ

稲刈のの時期、毎年稲刈機の周りによく鷺がいます、落ち穂でも食べてるのかなと思ってましたが最近の稲刈機はそんなにポロポロ落としたりしないだろうと思いしばらく観察してみると一羽のダイサギが何かを銜えている様子、何を捕まえたのか思い撮ってみた物の正体は…。

稲刈機のそばに居るとダイサギの写真
普段ならこんな近くにはには近付かせてくれないんですけどね。
何故か稲刈機の至近距離に居ます。

この後、稲を刈ったばかりの所に歩いていきます。

何か見つけたダイサギの写真
どうやら何か見つけたようですね〜。

カエルを銜えたダイサギの写真
首を上げ銜えてたものはカエル。
稲に隠れてたカエルが稲を刈ることで出てきてダイサギに捕まったようです。

カエルを飲んだダイサギの写真
カエルを飲んだダイサギ、咽が違う生物になってますよ〜(^^;

すっかり稲刈機を利用しきってるダイサギ達、こんな利点があるので田んぼに居るんでしょうね。
アオサギも用水路の桝利用して魚捕ってるし、みんな賢いですね。

コメント / トラックバック 6 件

  1. 佐藤 より:

    ダイサギも頭使って獲物を捕る。
    カエル捕ったど〜

    • ひろ より:

      鳥達賢いですよ。

  2. より:

    刈り取りが終わって雨水がたまっているような田圃にもサギがいます。
    どんな餌を探しているのかな。

    • ひろ より:

      自分が見る時は大抵カエルですね。
      昆虫も種類によって食べる様なので、田んぼは餌は豊富なのかもしれません。

  3. ぴゆ より:

    稲刈機や耕運機は鳥たちにモテモテですよね〜。
    うらやましいです(≧▽≦)

    • ひろ より:

      そういや耕耘機機の近くにはアオサギがよく居ますよね。
      写真撮ろうとして近付くと逃げるのに。

      稲刈機や耕耘機に嫉妬しそうな(^^;

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA