交尾を拒否する紋白蝶

by ひろ

とある菖蒲園を見に行ったのですが、まだちょっと時期が早く一部の種類しか咲いてませんでした。それでも写真を撮りながら見ていると、園内の片隅に咲いている黄色い花に紋白蝶が数匹集まっていたので良く観察してみる事にしました。

どうも数匹の雄が雌と交尾しようとしているのですが、雌は羽を広げシッポを上げて拒否反応を示しているようです。私はもう交尾済みだ!と。蝶のシッポって背中方向にも曲がるものなのですね。交尾してる時羽を畳んではシッポの先を合わせて落ち着いた感じなんですけどね。

紋白蝶の交尾拒否の写真
紋白蝶の交尾拒否。
シッポの角度は拒否意思の度合いを表すのか?と思うくらいの角度です。

コメント / トラックバック 4 件

  1. ぴゆ より:

    ええっ、あの飛び出てる緑色のものがしっぽですか???
    これはほんとにびっくりですねー!!
    初めて見ました(^^;

    • ひろ より:

      そんなに嫌なのかと思うくらいの角度ですね。
      一途なのかもしれません。

  2. sako より:

    初めて見ました
    昆虫の生態は、深く面白いですね
    貴重な写真だと思います

    • ひろ より:

      虫にも豊な感情が有るのでしょうね。
      気持ちの強さ感じます。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA