新地町釣師浜周辺2013

by ひろ

先日、母親方の墓参りの為に福島県相馬市新地町まで行ってきました。
去年に続いて新地町・釣師浜付近も見てきてました。去年は釣師浜に近い所ではまだ工事は行われていなかったのですが、今年は浜に近い部分も工事が始まっていました。

去年の記事は、新地町釣師浜から見られますので、どれ位復興が進んだのか見比べてみて下さい。

新地駅付近の写真
新地駅南側付近。
去年より土盛りが高くなっていました。駅前市街地になる様でまだ高くなりそうですね。

新地駅南東側の写真
新地駅南東側。
前の写真道路の反対側は、海に近い所は土盛りしてますね。この辺りはまた水田とかになるのでしょうか。

釣師浜の写真
釣師浜。
工事の為立ち入り禁止になってますが、浜の復興はまだこれからの様です。

釣師浜付近の土盛りの写真
釣師浜付近の土盛り。
去年は無かった土盛りが、浜の近くでも始まった様です。

釣師浜付近から新地町役場方面の写真
釣師浜付近から新地町役場方面。
役場前の土盛りが見えますね。

漁港船だまりの写真
漁港船だまり。
堤防に色の違う所が有るので、一部新しく作った様です。
他に陸側には、係船柱が整備されつつありました。

新地町の計画によると、基本計画だけで5年の計画の様です。国や県との絡みも有るでしょうしまだまだ大変でしょうけど1日々も早く復興してほしいと思います。

コメント / トラックバック 6 件

  1. タカコ より:

    こんにちは(^-^)v。
    地震直後はあれだけ福島の状況が報道されていたのに、数年たつと今の現状が伝えられることはなかなかないですね…。
    こうして写真を見て改めて、福島はまだまだ復興途中なんだと実感できました。

    • ひろ より:

      こんにちは。
      新地駅、地震直後の報道で電車が曲がって脱線していた所です。
      これからもっと隠そうとすると思いますが、縁がある所なので、個人的には忘れる気になりません。
      気持ちだけで何が出来るわけですないですけどね。

      • タカコ より:

        あの地震による悲惨な状況を忘れない…それもやっぱり大切な事だと思います(^-^)。
        福島の勿来の海…穏やかで大好きでした(//∇//)。
        なかなか行けずじまいでしたが、また東北を訪れたいと思います(〃^ー^〃)。

        • ひろ より:

          用事が無いと普段でも行けないですものね。
          いわきに仕事で行った時は、道路工事多くて渋滞していました。
          そういう意味では復興に向かっているのでしょうね。
          情報を集めつつ海開きしてるようなら訪れてみて下さい。

  2. sako より:

    地震の被害
    まだまだ復興への道は、険しいすね

    • ひろ より:

      まだ時間が掛かりそうです。
      もう少し早くなる良いのですが、厳しいようです。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA