芳賀町姥が池の水面・水底

by ひろ

栃木県芳賀町祖母井の東にある姥が池に久しぶりに行ってみました。
隣は同じ公園内の遊具や芝生の有る公園なのですが、池の有る林に入ると空気が変る気がするんですよ。静かな池に絶え間なく湧き水が湧く姥が池の水面を眺めていたら、光の当たり具合で変化するのを見入ってしまいました。

姥が池の全体の写真は、以前の記事芳賀町姥が池を見ていただいて、水面の様子を見てみましょう。

姥が池の写真
姥が池。
本当に静かな場所なんですよね。

姥が池の水面の写真
姥が池の水面。
水面には林と空が写りこむ程静かな水面です。

姥が池の太陽の光が当たる場所の水底の写真
姥が池の太陽の光が当たる場所の水底。
水底が綺麗に見えます。アメンボの影とかまた違う静かな世界がそこに有ります。

水底の湧水口の写真
水底の湧水口。
吹きだした湧水によって川底の砂が巻き上げられています。
同じ水底でも前の写真とまさに動と静ですね。

そんな静かな場所ですが、虫達には都合がいいのでしょうね、
ナガサキアゲハの雌雄の写真
ナガサキアゲハの雌雄。
羽根が欠けていますが一生懸命の雄と幸せになれるといいですね。

コメント / トラックバック 4 件

  1. タカコ より:

    ひろさん、こんにちは(^o^)v。
    祖母井にそんな場所があったとは知りませんでした\(◎o◎)/。
    以前の記事の写真を見ただけでも、「別世界」といった感じですね(//∇//)。
    私も今度行ってみたいと思います(〃^ー^〃)。

    • ひろ より:

      こんにちは。
      ここはホントに別世界って感じがしますよ。
      すぐそこは普通の田んぼなんですけどね。
      不思議です。

  2. sako より:

    ファンタジー小説の世界ですね
    白雪姫が視えそうですよ
    とっても好きです

    ナガサキアゲハ
    幸せな家庭を・・・ほのぼのしますね

    • ひろ より:

      静かで落ち着いた場所ですよ。

      ナガサキアゲハ、雄が一生懸命雌の廻りを飛んでました。気持ち伝わるようでした。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA