実を銜えるコゲラ

by ひろ

公園の木等でも見かけるコゲラですが、普段見かける又は音で気付くコゲラは、木の幹を突いて虫を探していたり・木から木へ飛び回っていたり・枝の上を素早く移動をしていたりで、とにかく背中がよく見れるけど顔は余り見れなかったりするのですが、今回見つけたコゲラは細い茂った枝の所でゴソゴソしていました。

何をしているのかと思って写真を撮って見てみたら、嘴に木の実を銜えていました。コゲラは雑食なので木の実を銜えていてもおかしくは無いのですが、普段は木を突いて虫探している所を見る事が多いので新鮮な感じでした。クリクリ目玉カワイイからもっとこんな所も見たいですね。

実を採るコゲラの写真
実を採るコゲラ。
何の実かは分かりませんが採ろうとしています。

実を喰われるコゲラの写真
実を喰われるコゲラ。
銜えて御満悦のコゲラ。真ん丸目玉がカワイイですね。

実を銜えたまま身を乗り出すコゲラの写真
実を銜えたまま身を乗り出すコゲラ。
身を乗り出して確認して何処かに飛んで行ってしまいました。
こんな格好してるのも珍しいですね。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    羽の模様、綺麗に並んでいますね

    実を喰わえてご機嫌な目をしています

    • ひろ より:

      たまには木の実も食べないとって感じですかね。
      いい顔してます。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA