宇都宮二荒山神社 菊水祭-2012

by ひろ

栃木県宇都宮市の宇都宮二荒山神社 菊水祭を見てきました。
菊水祭は、先週行われた大祭である秋山祭の付祭なのですが、流鏑馬が有るのでこちらも見どころがいっぱいなんですね。特に白レンズ持ちは格段増えます(^^;
流鏑馬の後、鳳輦(鳳凰を飾った神輿)渡御がありました。

宇都宮二荒山神社菊水祭拝殿神事中の写真
宇都宮二荒山神社、菊水祭拝殿で神事中。
この4人はずっと神様の四方についていました。警護係ですかね。

拝殿から出てくる流鏑馬武者の写真
拝殿から流鏑馬武者が出てきました。
これから鏑流馬の神事を行う方達ですね。

鳳輦渡御のため神様を案内中の写真
鳳輦渡御の為鳳輦に神様を御案内中です。

鳳輦へ案内中の写真
白幕が掛けられ、四隅は先程の4人が守ってます。

この後、鳳輦前で神事が有り、流鏑馬の神事です。

流鏑馬神事準備中の写真
流鏑馬に使うのはこのまだら模様の馬みたいですね。
お利口さんなのかな。

流鏑馬神事の写真
う〜ん、写りがイマイチ・背景ゴチャゴチャだけどこんな感じ(^^;
4人が1回ずつ行いました。

流鏑馬も終わり、鳳輦渡御です。
鳳輦宇都宮市二荒山神社出発の写真
鳳輦出発です。

大通りを通りかかる行列の写真
大通りに馬が歩いてる、ちょっと不思議な風景。

その頃、宇都宮二荒山神社では、
鳳輦渡御中の二荒山神社でお囃子の写真
お囃子や、
鳳輦渡御中の二荒山神社で獅子舞の写真
獅子舞をやってました。
この後、外人さんの頭を齧ってましたよ。

八坂神社(今泉)へ向かう鳳輦渡御の列の写真
戻って、鳳輦渡御は今泉の八坂神社向かっていました。

鳳輦渡御の行列の写真
これは猿田彦命でいいのかなぁ。

馬で移動中の流鏑馬武者の写真
流鏑馬武者の衣装は鮮やかですね。
馬もカワイイ、しっぽサラサラ。

鳳輦、八坂神社(今泉)に到着の写真
今泉の八坂神社に到着。

八坂神社(今泉)での神事の写真
今泉の八坂神社でも神事が有り、その後休憩。

休憩中の馬達の写真
休憩中馬は駐車場に、馬は車両扱いだしな。

八坂神社を出発した鳳輦の写真
今泉の八坂神社を出発。

途中までですがこんな感じで明日(10/28)も行われてます。
鳳輦渡御のコースは代わりますの注意です。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    伝統文化ですね
    賑わい伝わってきました

    • ひろ より:

      街中ですから、通る道にはいっぱい見てる人がいましたよ。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA