大前神社例大祭

by ひろ

大前神社例大祭の大大神楽の一部始終。
祭神の大国主神(大黒)・事代主神(恵比寿)も登場します。
全部見たかった。
楽しかったので写真撮りすぎて選ぶの大変でした。

五行の舞
五行の舞、陰陽五行の五行です。ちなみにこの神社の横には五行川が流れてます。

伊邪那岐・伊邪那美の国産み
伊邪那岐・伊邪那美国産み。日(陽)と月(陰)を合わせます。

猿田彦の魔払い
猿田彦の魔払い。

お使い狐の稲作り
お使い狐の稲作り。

収穫した幸をまく狐
収穫した稲(というより菓子)をまく。

宇迦之御魂登場
稲荷神、宇迦之御魂登場。慄く狐。

狐酒飲み
稲荷神、祭中に酒を飲む狐。

狐カメラマンに酒勧める
狐、ビデオカメラマンに酒勧める。その後カメのねーさん苦笑。

狐酒振舞い
ちゃんとみんなに勧めましょうね(^^;

恵比寿幸釣り
恵比寿、四方の幸を釣り上げる。

大黒小槌振り
大黒、小槌を振りながら登場。

恵比寿・大黒幸まき
恵比寿・大黒、幸まき。

恵比寿・大黒退場
恵比寿・大黒おちゃめな退場(^^;

とにかく楽しい。
書物でもそうですが、日本の神様は親しみやすいですね。

(写真の解説間違ってたら指摘してください)

コメント / トラックバック 2 件

  1. より:

    舞台劇みたいですね

    • ひろ より:

      元々神様に見せる劇みたいのものですからね。
      無声なので話を元々知ってないと判りずらいのが難点ですが。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA