ヤマユリとオオムラサキ

by ひろ

よく鳥を探しに行く栃木県宇都宮市の飛山城史跡公園ですが、今回はなぜかヤマユリがいっぱい咲いてました。去年もそんなに咲いてたかな?と思うくらい思い当たらない(^^;
でも元気いっぱい育っているようです。

ヤマユリの花アップの写真
昔はユリといえばこのヤマユリが浮かびました、おなじみの模様です。

空に向かって咲くヤマユリの写真
空と森と共演のヤマユリ、ユリが空に向かってるのはイメージ外なんですけど。

いきなりいつもと違う光景にビックリしながら、鳥探し。遠くの木で何かが動いたのが見えて(最近鳥探しで何となく見える。)望遠レンズ覗いてみると、何かいるみたいだけど判らない、少しづつ近付いてみると蝶が羽を畳んで止まってる様子。少しづつ近づきながら撮影、オオムラサキの様です。なぜ木の幹なんでしょうね(^^;

オオムラサキの正面からアップ写真
正面から見ると蝶もなんだか…。虫だからしょうがないか(^^;

結局、鳥は撮れなかった(^^;

コメント / トラックバック 6 件

  1. より:

    ヤマユリはいいですね。昔はどこの山にも咲いていたのですが今はほとんど見かけない。
    もっとも手入れしていない今の山はほとんど入れません。

    • ひろ より:

      ヤマユリ昔より見なくなりましたよね。
      知らないだけでいっぱい咲いてる所も有るんでしょうけど。

  2. 佐藤 より:

    オオムラサキは国蝶でしょ?
    珍しいのが撮れましたね。

    • ひろ より:

      オオムラサキの丁度いい時期だったみたいですよ。
      偶然見つけたので、良く探せばもっといるのかもしれませんよ。

  3. れいこねぇ より:

    こんばんは☆
    山ゆり素敵ですね。
    田舎の山道に暑さの中、風に揺れて咲いていた山ゆりを
    思い出しました。
    空を仰いでいるのもいいですね。

    (追伸)ブログに来て下さりありがとうございました。
        ちょっぴりよだれが出ているシャムちゃんも
        可愛いですよね。
        ひろさんのコメントが押し間違えのため消えてしまいました。
        ごめんなさいね。
        

    • ひろ より:

      昔より見なくなってますよね、ヤマユリ。
      沢山咲いてる花の一番てっぺんだけ上向いてて、上むくんだと改めて思いました。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA