とちぎわんぱく公園のヤグルマギク

by ひろ

栃木県壬生町のとちぎわんぱく公園内ばなばなのまちの奥に、一面ヤグルマギクが咲いていました。ヤグルマギクはヨーロッパ原産の花ですが、和名つけた人はきっと真上から見た印象が強かったのでしょう、写真でも横から見ると分かりずらいですが真上から見ると矢車の様に見えます。ちなみに矢車というのは、こいのぼりの幟竿の先についているクルクル回るやつです。
天気が良かったので色取り取りの花が綺麗に輝いている様でした。

とちぎわんぱく公園ヤグルマギクの花畑の写真
とちぎわんぱく公園ヤグルマギクの花畑。
ばなばなのまち側から、木に囲まれた一帯がヤグルギクでいっぱい!

ピンクのヤグルマギクの写真
ピンクのヤグルマギク。
回りの部分も一つの花の様ですね。

ヤグルマギクの花畑奥からの写真
ヤグルマギクの花畑奥から。
奥には白いベンチが有り、記念写真撮ってる人がいました。

白いヤグルマギクの写真
白いヤグルマギク。
ベンチは写真背景のオブジェ的にも使えますね(^^;

白いヤグルマギク上からの写真
白いヤグルマギク上から。
この様に上から見れば矢車に見えますね。

青いヤグルマギクの写真
青いヤグルマギクは野生種だそうです。
背景にピンク・白・青・紫 等の花が咲いていたので背景が虹色になりました。

ヤグルマギクで蜂仕事中の写真
ヤグルマギクで蜂仕事中。
もう沢山足に花粉付けているのに、まだ頑張る働き者。

蕾のヤグルマギクの写真
蕾のヤグルマギク。
花が開く前からアリがやって来ました。

蕾も有ますが終に近い花も有ったので、見に行かれる方はお早めにどうぞ。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    開花前の花さん
    趣ありますね
    開花とは、違った楽しみあります

    我が家の矢車草もっと観察を・・・・と思いました

    • ひろ より:

      この蕾が開いて矢車みたくなるのですからね。
      お家咲いているのならこんど咲いていく様子を撮ってみるのも良いかもしれませんね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA