庭のエビネ・キエビネ

by ひろ

庭のエビネが今年も咲きました。エビネは小さな花が沢山咲いて可愛いラン科の花です。名前は根茎がエビの様に曲がって繋がっている様子から来ていますが、その様子は普段見られないですよね。始めは花の部分がエビの尻尾の先なのかと思っていました(^^;

庭にはジエビネとキエビネが4:1位の比率で有って、このジエビネとキエビネは自然交雑してしまうそうなのですが今のところその気配は無く育ってますね。でも、花の咲く数は増えたり減ったりしてますね。では花の写真をご覧ください。

ジエビネの写真
ジエビネは結構密集して咲いています。この裏側に少し育ちが遅い株があります。

ジエビネ上部の写真
ジエビネ上部。
四方に花が向いて咲いているので色々向きの花が見られます。

ジエビネの花の写真
花は小さくてもラン科の花らしい形をしていますね。

ジエビネの蕾の写真
未だ蕾の花も有るので暫く楽しめそうです。

キエビネの写真
こちらはキエビネ。ちょっと変色してる?

キエビネの花の写真
キエビネの花は全体的に黄色いです。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    お庭にエビネが咲き愛でるの楽しみですね

    • ひろ より:

      毎年咲いてくれるとっても良い子です。
      欲を言えば、キエビネがもう少し増えるといいのですけどね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA