カルガモ達の陸餌探し

by ひろ

とある池の縁の歩道を歩いていると、池を泳いでいたカルガモ達が一斉に飛び立って岸の斜面に飛び立って行きます。始めは邪魔しちゃったかな?と思ったのですが、どうもこちらには関係ない様子で斜面を登って行きます。斜面には木が沢山有って間は枯れ葉がいっぱいで餌とか有るのかなと思えるのですけど、木の実とか落ちてるの探しているのですかね?それとも虫かな?

結構陸地に上がって餌探ししているのは見かけるので、見る機会も有るかもしれませんね。歩いている姿もなかなか可愛いカルガモ達の姿をご覧ください。

池から岸の斜面に飛ぶカルガモの写真
池から岸の斜面に飛ぶカルガモ。
木の間を抜けて低空で飛んできます。

着陸して落葉に潜るカルガモの写真
着陸して落葉に潜るカルガモ。
落ち葉がいっぱいなので、着陸した時落ち葉に潜ってしまいます。かなり前にのめっていますねこのカルガモ(^^;

斜面を登るカルガモ達の写真
斜面を登るカルガモ達。
これだけ見ると、カルガモ探検隊みたいですね。

斜面の木の間を歩くカルガモ達の写真
斜面の木の間を歩くカルガモ達。
更に上って行きます。

餌を探すカルガモ達の写真
餌を探すカルガモ達。
斜面上の方でみんな落ち葉に顔つっこんでますね。どんな餌を見つけたのでしょうね。

コメント / トラックバック 4 件

  1. sako より:

    愛らしく池で泳いでいる姿は、良く見ますが・・・
    落葉に潜る姿は、お初です
    まさに探検隊
    森を冒険〜 ワクワク〜

    • ひろ より:

      昼過ぎに見かけますよ。
      枯れ葉に潜るのはちょっと微笑ましい光景でした。
      3・4枚目撮った時はホント探検隊みたいで、そっちをメインにしようかと思ったほどです。

  2. ぴゆ より:

    カルガモ探検隊、楽しそう〜(≧▽≦)
    わたしもついて行きたいです。
    一枚目の飛翔写真、尾羽の開き具合とか
    美しくもありカッコ良くもありですね。

    • ひろ より:

      探検隊想像しちゃいますよね。

      飛んでる写真は着陸前でめいいっぱい羽根を広げている様のですね。
      その後落ち葉に刺さるんですけどね(^^;

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA