魚を捕まえるコサギ

by ひろ

ウチの近くで見かけるコサギは、直ぐ逃げるし近くに寄らせてくれない上に余り数も居ない鳥なんですが、とある場所で近くに寄っても逃げないコサギが居まして(多分最短3m位寄れたはず!)しかも魚捕る所を見る事が出来ました。
ウチの近くで撮影する時は冠羽が見える距離で撮れなかったのに、冠羽や他の羽根もはっきり見えます。
やっぱりコサギはカワイイですね、小っちゃくて動きもクイックなので見てて楽しい。

川に佇むコサギの写真
川に佇むコサギ。
川の中でじっと魚を静かになって魚が油断するのを待っているのでしょうか?

この後、川底をゴソゴソ始めると、
魚を追いかけるコサギの写真
魚を追いかけるコサギ。
魚を見つけた様で、コサギ式追い込み漁が始まりました。

ジャンプするコサギの写真
ジャンプするコサギ。
ジャンプして、脅かして更に岸の方へ追い込みます。

魚を捕まえたコサギの写真
魚を捕まえたコサギ。
見事魚をゲットしました。
結構大きな魚ですね〜。

魚を飲み込むコサギの写真
魚を飲み込むコサギ。
流石に咽が変形してしまいましたね(^^;

そういえば、アオサギやダイサギは見ませんでしたね。
何故かな?

コメント / トラックバック 6 件

  1. inaka より:

    魚を捕らえるシーン 
    うまく撮りましたね
    拍手

    • ひろ より:

      上手く追っかけられました。
      一回しかチャンスが無かったので上手く撮れてラッキーでした。

  2. ぴゆ より:

    近くで見るコサギちゃんはほんと可愛いですよね。
    思わずさらいたくなります。(できませんけど〜爆)

    • ひろ より:

      ポケット入れて連れ帰りたい!
      無理ですけど(^^;

  3. sako より:

    貴重な画像ですね

    野生の王国を観ているような気持ちになりました
    素晴らしい〜

    • ひろ より:

      動物は大きくても小さくても逞しいですよね。
      コサギは身近な鳥ですから愛着が有ります。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA