記念艦みかさ

by ひろ

神奈川県横須賀市に保存されている記念艦みかさを見に行ってきました。前に通りかかった時寄れなかったので、今回の訪問になりました。

戦艦三笠は前弩弓戦艦で日露戦争時の連合艦隊旗艦だった艦で、世界三大記念艦になってます。大正時代に記念艦になった当初の状態が見てみたかったですね。現在は内部はほぼ資料館で兵装も復元品や他艦からの譲り受けたものだったりします。当時の船内の雰囲気は後部区画に残っています。中から見ても外から見ても後部がいいですね。

記念艦みかさ前方からの写真
記念艦みかさ前方。
菊の紋がついていますね、舳先は皇居に向いてるそうです。

記念艦みかさ前甲板からの写真
記念艦みかさ前甲板から。
主砲・操舵室・最上甲板・マストが見えますね。

最上甲板から見た前甲板の写真
最上甲板から見た前甲板。
主砲大半を占めてます。艦首には日本の国旗日の丸。

記念艦みかさ後方からの写真
記念艦みかさ後方から。
やはりスタンウォーク(後部のせり出した歩道みたいな所)が目につきますね。

護衛艦いずもの写真
護衛艦いずも。
遠くに護衛艦いずもがゆっくり通っていました。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    凄いですね 感動あったでしょう

    写真を見ていたら
    頭の中、宇宙戦艦ヤマトのソングが流れてきました

    • ひろ より:

      明治時代の船がそこにあるというのは普通の事ではないですね。
      特別な船である事は確かですね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA