牡丹越の雪

by ひろ

牡丹が咲く季節になりましたね、今近くの公園にも色とりどりの花が咲いています。季節の花が咲くと調べる人も多くなるようで気になる品種が出てきます。自分的には、越の雪を初めて見た時の印象が強かったですね。余談ですが越の雪という名前の物は結構色々有って、検索すると日本酒・菓子辺りが有名の様です。じゃ、越の雪+牡丹で検索したらいいのかと思ったら、越乃雪牡丹って酒まで有るんですね(^^;

牡丹の品種としての越の雪は、名前の通り白い花で作り方に与るるのでしょうけど大きく立体感の有る花がつくので目立ちます。他にも白色で大きな花の牡丹は有るので一見ではわかりずらいかもしれませんが、花びらのつき方や蕊の辺り等違いが有ります。今回見に行った栃木県真岡市の井頭公園では、小さくこんもりとした形になっていました。前の写真にはひょろっと伸びて大きな花がついているものも有ったのですが…。

では、写真を紹介しますね。

牡丹越の雪の写真
牡丹越の雪。
丈は小さかったですが、花は3つもついていました。

牡丹越の雪花の写真
牡丹越の雪の花。
八重咲きといえばいいのか、花びらが外に広がるだけではなく内側に行く程上に伸びる花です。

越の雪花横からの写真
越の雪の花、横から。
これは開ききって無いのかもしれませんが、上から覗かないと蕊が丸見えにはならない構造ですね。

越の雪蕾の写真
越の雪蕾。
手前のがと奥の蕾・葉同じ花なのかと思うぐらい違う気がします。奥の方は新しく出たものなのでしょうか?

越の雪の花斜め上からの写真
越の雪の花斜め上から。
のぞき込んでやっと見えた蕊。お淑やかな感じです。

越の雪蕊の写真
越の雪蕊アップ。
蕊の形は他と同じ感じですね。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    フワフワレースのような花さん
    ウエディングドレスのようなイメージですね

    牡丹越の雪(ピッタリです)

    • ひろ より:

      レースの様でウエディングドレス、雰囲気有りますね。
      清楚な感じがいいですよね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA