池に出来た氷柱

by ひろ

とても寒い中、某公園に行くと公園の池が凍りついてました。誰か割ったの破片が1cm位は有りそうです。
この公園は、奥の方から水が流れ各所に池が出来ていて、その間を木道が通っています。
その木道を歩いていると、奥の方で大きな鳴き声がします。
空を飛ぶカケスの写真
空を飛ぶカケス。
どっかで聞いた声だと思ったら、カケスです。
羽根閉じてると飛んで見えないな(^^;

そんな間に公園の奥に行くと、水の取り入れ口が有ります。
水の出口の氷柱の写真
水の出口の氷柱。
水飛沫で色々な形の氷柱が出来ていました。
場所によって色々な形になるんですね。

その周りも、
水の出口付近の草の氷柱の写真
水の出口付近の草の氷柱。
草に水飛沫が飛んでか空気中の水分が付いてか凍っています。
透けて草や葉が見えて綺麗ですね。

そんな中で鳥達は生きているので、
虫を捕ったジョウビタキの写真
虫を捕ったジョウビタキ。
木道の下に降りていたのは虫捕りだったんだ。

この氷が、今後どんな形に育っていくのかちょっと楽しみになってきました。
たまに見に来てみる事にしましょう。

コメント / トラックバック 6 件

  1. inaka より:

    カケス 裏山にたくさんいます
    最近 増えました
    昔はワナを仕掛けて捕獲し 食べてました
    今はそんなことしなくなりました

    • ひろ より:

      カケスは余り見なかった気がしたのですが、煩い鳥=カラス的な考えが有ったのも事実なので、そのせいかもしれません。

  2. sako より:

    =空を飛ぶカケス=
    寒さ対策の飛び方なのでしょうか?
    風に舞う木の葉のようですね

    =水の出口付近の草の氷柱=
    絵になりますね
    まるで氷の兎のような?
    今にもピョンピョン跳ねそうです

    • ひろ より:

      カケスはこの後羽根を広げたのですが、急いでいたのですかね。

      まさかこんな氷が有るなんて思いませんでした。
      色々見てみるものですね。

  3. ぴゆ より:

    カケスー!!ロケットのようでカッコイイです(≧▽≦)

    なんだか一年もあっという間です。
    今年もありがとうございました。
    ひろさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪

    • ひろ より:

      なんかこんな感じになりましたカケスは(^^;

      こちらこ今年もありがとうございました。
      よいお年を〜。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA