岩下製陶の登り窯

by ひろ

知り合いのゆりさんの案内で益子町の岩下製陶(店舗:古窯いわした)さんの登り窯を見せていただきました。

震災の影響で町指定文化財の登り窯*2+1が被害が有ったそうですが、1つの窯は修理が終ってました。もう1つ窯も修理予定だそうです。
文化財を維持してくってホントに大変な事ですね。
では、写真をどうぞ。

古窯いわした太平窯正面の写真
修理完了した太平窯正面、風格が有りますね。

古窯いわした太平窯側面の写真
太平窯側面ずーと連なってます。
壁面は前より厚く作ったそうです。

古窯いわした太平窯窯内の写真
太平窯内部。下の丸い穴が蒔きを入れる穴だそうです。
均等に蒔きをくべるのは難しいそうで、
勢いだけでくべると焼き物に当たって壊れるし(^^;

古窯いわした太平窯窯内の写真
同じく太平窯内部。色々工夫をした並べ方になってたそうです。

古窯いわした太平窯表面の写真
窯上部。炎で温度を見る為の穴が空いてます。
どんな色だったか想像しちゃいますね。

古窯いわした太平窯修復写真パネルの写真
修理状況の写真を貼ったパネル。
裏の土留めも崩れたそうです。

古窯いわした復元前の窯側面の写真
文化財のもう一つの窯、こちらはこれから修理するそうです。

古窯いわした復元前の窯内の写真
この分厚い壁が壊れるなんて、改めて地震の破壊力を感じます。

古窯いわした復元前の側面の写真
普段だったら屋根の曲線が美しく見れたはず!
この面の殆どは、壁面が外れ屋根の柱にもたれかかってたそうです。

古窯いわした復元前の窯修復の為取り壊された側面の写真
そんなわけで壁面は壊したそうです。

古窯いわした崩壊した窯の写真
こちらはもう1つの登り窯。こちらは完全に潰れてます。

古窯いわした灯油窯の写真
現在はこの灯油窯を使っているそうです。

古窯いわしたの写真
岩下製陶さんの店舗、古窯いわした。陶芸教室も有りますよ。

御夫妻の人柄の良い方でした。
丁寧に窯の説明して下さってありがとうございました。
個人的に色々考えさせられるものが有りましたが言及はしません。
個々で感じてもらえれば幸いです。

場所は岩下製陶アクセスマップを御覧下さい。

コメント / トラックバック 4 件

  1. より:

    震災の影響は大きいですね。

    • ひろ より:

      そうですね。
      ホントに大きな力ですね。

  2. ゆり より:

    ひろさんありがとうね。」

    春の益子はとてもいい気分でお散歩できますよ
    ぜひお越しください。

     あ、アイス食べたいんですが。。。。。

    • ひろ より:

      いえいえ、良いブログネタができて良かったです(^^;

      また行きますよ〜。
      きっと。

      アイスは…
      また御一緒頂いた時にでも。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA