写真を撮ると

写真を撮るは、写真撮影にについての話をメインに書いていきます。

カメラという箱選び

by ひろ

写真を始めた頃はカメラ本体に夢やロマン?を持ってしまいがちです。プロが使ってるあのカメラが欲しいとか、スペックが良い機種がいいとか。でも極論するとカメラ本体は、写真撮影を補佐する道具です。ピントを合わせたり・露出を合わせたりとレンズの能力を引きだすために色々調整している訳ですからね。写りに係わるのはレンズに因る事が多く、レンズの性能以上に写りが良くなる事は無いです。ここが分かってくると一歩前進するするのですが、レンズ沼への入口に立つ事になります。

勿論カメラも作りが悪いと画質を落としてしまいます。特にデジタルカメラは画像用受光素子が有りますから。素子から画像に落とす作業のチューニングでも変わります。その為、各カメラ会社によって出てくる色が違うという点が有ります。特にデジタルカメラは顕著なため一度サンプルを見ておくといいですね。

では、最低限の要件が揃えば高いカメラは要らないのでは?という事では無く、機能や材質が優れていればカメラの信頼性が向上しますから。
例えば、

  1. ピントが素早く合う –> 動く被写体が撮りやすくなる。(レンズ次第ですけど。)
  2. 露出が正確 –> 何度も取り直しとかしなくていい。
  3. システムが豊富 –> いろいろなシチュエーションに対応出来る。
  4. 丈夫で軽い材質 –> 状態の変化が少ないので信頼性が上がる。

等の恩恵を得る事が出来るでしょう。でも、一番大切なのは使ってみてのフィーリングかもしれませんね。どんなに高性能でも自分にとって使いづらいカメラは、ストレス溜まりますからね。(慣れとも言えますが、思い入れが必要でしょう。)

結局、覚悟と予算が有るのなら高くても高性能のカメラを使用した方が近道で有る事は間違いないと思います。でも覚悟が足らないとホントにただの箱と化してしまいますよ(^^;

ZenzaBRONICA S2
本当に箱みたいなカメラも有るよね。

広告

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA