筑波山登山-201212

by ひろ

先日、茨城県つくば市の筑波山に登ってきました。
筑波山はいつも遠景に見える山なのですが、実際に歩いての登山はこれで2回目で、前と同じ御幸ヶ原コース歩いたのですが、かなり記憶と雰囲気が違う気がしました。季節も違うのでそのせいも有るかもしれませんね。この季節でもいっぱい登る人がいました。

登山の様子は、地域別写真>>筑波山から、御幸ヶ原・女体山山頂からのパノラマ写真は、ほそなが写真>>筑波山からの眺めから御覧下さい。
少し写真を紹介します。

さて今回上空の天気は、
市営駐車場から筑波山山頂の写真
市営駐車場から筑波山山頂
御覧の通り快晴でした。

しかし、山頂から地上を見ると、
女体山山頂から霞ヶ浦の写真
女体山山頂から霞ヶ浦
霞と雲でよく見えず、その名の通り霞ヶ浦が霞んでいます(^^;

富士山は、
わずかに見える富士山の写真
わずかに見える富士山
等倍で見ないと解らないくらいの霞具合。
肉眼じゃ見えませんね。

東京スカイツリーは、
女体山山頂から東京スカイツリーの写真
女体山山頂から東京スカイツリー
等倍までしなくても何となく見えましたが、こちらも肉眼では判別出来ないレベル(^^;

こんな感じで霞んでたのでちょっとガッカリでした。
せめて北の方だけでも綺麗に見えたら良かったのですが…。

風景ともう一つ、御幸ヶ原コース途中の男女川のその上流に男女川源流というものが有りまして、
男女川源流の写真
男女川源流
写真では解りませんがほんとにチョロチョロ流れてますね、パイプから。
この辺りは鳥が結構いました、今度は鳥装備が必要な様です(^^;

コメント / トラックバック 9 件

  1. inaka より:

    筑波山 天候よく最高でしたね
    女体山からスカイツリー 見えるんですね

    • ひろ より:

      雲と霞がもう少し少なければスカイツリーも富士山もハッキリ見えるらしいですよ。この日はちょっと残念でした。

  2. ぴゆ より:

    1枚目の青空が見事なアオですねー!
    富士山とスカイツリーの画像が淡いブルーと淡いピンクになってるのは
    偶然ですか?はっきり見えないのは残念ですが
    逆に幻想的なカンジがします。

    • ひろ より:

      アオには反応しますね(^^;
      富士山とスカイツリーは見やすくする為調整して強調したため、太陽の光や空の色が強調されちゃったのですね。

  3. より:

    筑波山いいですね。近くにあるのにほとんど登ったことがない。

    • ひろ より:

      筑波山は、色々コースが有るので体力に合わせて登れますので、是非どうぞ〜。

  4. sako より:

    素晴らしい風景ですね
    パノラマ、拝見しました
    心は、孫悟空
    (雲に乗って気持ち良かったです)

    • sako より:

      追伸
      男女川源流は、手洗い用なので飲用出来ないのですね

      • ひろ より:

        せめて霞ヶ浦位ハッキリ見えればなぁ。

        生水なので飲んで体調悪くなると問題になるからでしょうね、もめますから。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA