益子あじさい公園

by ひろ

栃木県益子町の街中に有る鹿島神社正面から真っ直ぐ步と、右手に幼稚園・鶏足寺が見えてきて更に步くとあじさい公園と太平神社が有ります。あじさい公園には小さな山の一面に紫陽花が咲いていてその中に太平神社や愛宕神社等が鎮座しています。
本日は小雨が降り未だ紫陽花も咲き揃ってなかったので訪れる人も疎らでしたが、週末には良い感じになってると思います。

あじさい公園付近の写真
あじさい公園付近。
この道の右側が鶏足寺、奥が太平神社、左の上りがあじさい公園です。公園には太平神社からも行けます。

あじさい公園内の写真
あじさい公園内。
上り道の途中に平らな部分が有り、ベンチや四阿が有り紫陽花をゆっくり眺める事が出来ます。

紫陽花のアップ写真
紫陽花のアップ。
雨に濡れた紫陽花は綺麗ですね。

太平神社と紫陽花の写真
太平神社と紫陽花。
大平神社境内横斜面も紫陽花でいっぱい。

太平神社の参道と紫陽花の写真
太平神社の参道。
鳥居から境内への参道も紫陽花でいっぱいです。

太平神社境内の紫陽花の写真
太平神社境内の紫陽花。
大平神社境内横斜面の紫陽花は垂れ下る様に沢山咲いてます。

額紫陽花の写真
額紫陽花の花。
少な目ですが、額紫陽花も咲いています。

あじさい公園・太平神社では、6/24〜7/25 迄、あじさい祭りが開催されます。献花祭や大祓式・茅の輪くぐり・陶板大神輿渡御等が行なわれ400個以上の提灯が点灯されるので、夕涼みにも良いですね。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    見事な紫陽花ロードですね
    美しさが目に浮かぶようです
    手入れなさっている方々の心を感じますね

    • ひろ より:

      大きな公園では無いのですが、落ち着いた感じはいいです。
      なかなか見応え有りますよ。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA