梅が咲きはじめました

by ひろ

先日、栃木県真岡市の井頭公園のウメ・モモ園を覗いてみたら梅が咲いていました。とはいっても紅梅はもう沢山咲いていて日当たりのよい所は終わり始めていました。白梅はというとこちらは咲き始めちらほら咲いている程度でした。ということで咲いているのはウメ・モモ園の一部だけでしたが、花の近くに寄れば良い香りがいていました。

紅梅の木の写真
紅梅の木。
ここだけ紅梅が満開に近く、ちょっと終わりかけてる状態です。

紅梅の枝の写真
日当たりの良い場所の紅梅の枝。
ちょっと元気ななさそうな花びらですね。

紅梅の花と蕾の写真
紅梅の花と蕾。
こちらはちょっと日当たりが良くない部分、まだこれから咲く花も有ります。

咲きはじめの白梅の写真
咲きはじめの白梅。
白梅は花が開ききってる方が少ない状態でしたが、白い蕾がいっぱいついていて暖かい日を待っているようです。

白梅とアブの写真
白梅とアブ。
開いている白梅には目敏いアブがやってきていました。既に花粉まみれです。

ウメ・モモ園は井頭公園の東部に有るので東駐車場から行くのが平坦な道を行けますよ。距離だけなら北駐車場から池渡ったほうが距離は近いですけどね。

コメント / トラックバック 4 件

  1. ぴゆ より:

    満開の梅の香りは甘くて良い香りですよね♪
    アブだけでなくわたしも吸い寄せられそうです(笑)

    • ひろ より:

      満開になったら梅の香に溢れるでしょうから皆引き寄せられちゃいますよね。

  2. sako より:

    梅、よい香りがして清楚ですよね
    こちらお宮に咲いている白梅、最盛期を過ぎ
    桃色梅がちらほら咲き始めました
    梅の花、品種によって開花時期が違い楽しませてくれますよね

    • ひろ より:

      示し合わせたかの様に順番に咲いていくのですよね。
      写真的には一緒に撮りたいのですけど、その分長く楽しめるのでそれはそれで良いかと思います。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA