和田地区花園の抱湖園付近と黒滝

by ひろ

南房総に行った時、前から気になっていた花嫁街道の看板。この辺り千葉県南房総市和田地区花園は名前の通り花と縁が濃い土地で、この時期抱湖園桜祭りが行われています。桜だけではなく梅もさいていました。抱湖園へ行く途中には菜の花が咲いていて、ここだけ春になっている様な錯覚をしてしまいそうです。もちろん桜は、寒桜で、旧暦の元日の朝に咲くことから元朝桜と呼ばれる様になったそうです。もう散り始めていましたしね。

抱湖園を上っていって反対側に降りると黒滝があります。他にも色々有るのですが、ここまでが花嫁街道こと花園ハイキングコースの入口付近という事で、全容を見たらもっと凄い事になるでしょうね。足下固めてまた行ってみたいですね。

菜の花畑の写真
菜の花畑。
抱湖園へ向かう途中にあった菜の花畑。

菜の花の写真
菜の花。
ミツバチが忙しそうにしていました。

抱湖園の写真
抱湖園。
名前の通り池を抱えている庭園。この先桜や梅が咲いてました。

桜の写真
桜の花。
散ってる花咲いてる花蕾の花入り乱れてます。

梅の写真
梅の花。
紅梅も咲いてました。

黒滝の写真
黒滝。
山の向こう側に黒滝が有ります。

コメント / トラックバック 2 件

  1. sako より:

    春色ですね
    暖かそうで
    黄色に桃色とても綺麗な風景です

    • ひろ より:

      この日季節がひとつズレたような感覚でしたね。
      ウチ帰ったら寒さ余計に感じた気がしました。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA