金沢旅行その4(20110911)

by ひろ

金沢3日目、写真多めで選択に迷いましたが全部は載せられないので飛ばし気味に行きます。

朝、近所を散策しました。
まずは、石浦神社へ。

石浦神社の写真
朝の石浦神社、この地域の産土神だったようですね。

石浦神社のすし塚の写真
石浦神社の境内にすし塚が有りました。

すし塚に前に掘って有る文書、自信を感じますね。この写真じゃ読めないけど(^^;
次は松涛庵、山宇亭という茶室です。

松涛庵内山宇亭の写真
松涛庵内山宇亭外観。

松涛庵内山宇亭茶室の写真
松涛庵内山宇亭茶室、入口から覗いてみました。

ここからちょっと離れたひがし茶屋街へ。

ひがし茶屋街の写真
ひがし茶屋街、これはガイドブックとかにもよく載ってる所。

ひがし茶屋街茶屋の雰囲気残してる店の写真
ひがし茶屋、街内部まで茶屋雰囲気を残してる店懐華樓。

ひがし茶屋街商店をやってる店の写真
ひがし茶屋街、商店になってる所など色々ですね。

ひがし茶屋街箔座ひかり蔵の黄金の蔵の写真
ひがし茶屋街茶屋、箔座ひかり蔵の黄金の蔵は外側も黄金の輝きでした。

ひがし茶屋街、格子越しに外を見た写真
ひがし茶屋街、箔座ひかり蔵の内部から格子越しに外が見えました。

ひがし茶屋街人形がお出迎えの写真
ひがし茶屋街、ここは人形がお出迎えしてました(^^;

ひがし茶屋街奥から青空綺麗の写真
ひがし茶屋街、奥の方からこちらは青空が綺麗。

ひがし茶屋記念撮影する人の写真
ひがし茶屋街、記念撮影する人は表側が多いなぁ。

ひがし茶屋街、風鈴を揺らす風の写真
ひがし茶屋街、二階は良い風吹いてるようですが地上は暑かった(^^;

浅野川の写真
浅くて緩やかに流れる浅野川、おんな川って呼ばれるのも頷けます。
でも、過去には洪水になったりしたようで考えさせられるものが有ります。

ここも綺麗に保存してますね〜。
ちょっと行けば普通の市街なんですけど、別の街にいるようです。
お店も沢山有って見飽きないですね。
他の東山ひがし茶屋街の写真は、地域別写真>>東山ひがし茶屋街から御覧下さい。

お昼は、ひがし茶屋街に有る洋食屋自由軒でオムライスを食べました。醤油味のなんですけど違和感なし量も多めでお腹いっぱいになりました。

そのあとお土産を購入して、午後の行動は次の記事で。

コメント / トラックバック 4 件

  1. より:

    時間が止まっているような感じがします。

    • ひろ より:

      がんばって保存して、時間を止めてるのかもしれませんね(^^;

  2. 紗知子 より:

    なるほど。ほんとに時間が止めてあるんですね(^^;
    帰ってきたら、カレンダーが狂ってませんでしたか?

    • ひろ より:

      部屋にかけてあるカレンダーが!
      ズボラなだけ?(^^;

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA