小雨の中の大前神社例大祭

by ひろ

栃木県真岡市の大前神社で、行われている例大祭(おおさきまち)を少しだけ見てきました。ほんとはゆっくり見られれば良かったのですけどね。

今まで神楽や神事の様子を当Blogで記事にしましたが、今回は今までより一般的な祭りに見える部分神輿や山車が出てきます。これを全部追えたら良かったのだけど…。小雨が降る中で大変だったと思いますが、そこには正に熱気を感じました。

神輿の行列の写真
神輿の行列。
先頭の太鼓の後はこんな感じで行列が大前神社へ向かっていました。

行列中の猿田毘古神の写真
行列中の猿田毘古神。
高下駄を履きこなしてますね。

行列の手古舞の写真
行列の手古舞。
落ち着いた感じですね。

行列の神輿の写真
神輿付近。
こちらは熱気に溢れていました。

神輿が大前神社に向かっていいる頃境内では、

境内での神楽の写真
境内での神楽。
多分二つ目の辺りですね。

境内で整列中の山車の写真
境内で整列中の山車。
先に着いた山車が整列して神輿をお出迎えの準備。

境内へ戻準備中の神輿の写真
境内へ戻準備中の神輿。
神社前にはもう神輿が戻っていました。
タイミングを見て入る前のちょっとした時間です。

コメント / トラックバック 2 件

  1. ぴゆ より:

    猿田毘古神、なにやら迫力がありますね。
    高下駄って歯?一枚ですか??歯というのかな(^_^;
    これでずっと歩くのは大変ですよね。

    • ひろ より:

      そう一枚なんです。すごいと思いました。
      いろんな祭りで先導してるのでけっこう見る機会が有る神様ですね。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA