by ひろ
栃木県さくら市の将軍桜と栃木県那須烏山市の西山辰街道の大桜を見てきました。どちらも山桜で古代の道路の傍らに立っています。大きな桜の木なのですが、どちらも今の道路とは少し離れているので知ってないと通り過ぎてしまう様な目立たな目立たない所に立っているのも似ていますね。
では、2つの山桜を紹介します。
栃木県さくら市の将軍桜。
こちらは、奈良・平安時代の古道東山道が通っていた場所です。
土手に立っていて背の高い桜なので近くで花は見れませんが、密度が高く見ごたえ有ります。
栃木県那須烏山市の西山辰街道の大桜。
こちらは何回も紹介していますので、詳しい紹介は西山辰街道の大桜2013をご覧ください。南北大きく伸びた(写真では奥行き方向)幹が立派な桜です。
今回の桜の写真は、アルバム>>さくらな部屋2014年からご覧下さい。
もう一つ、将軍桜を見てた時風が吹いて桜の花びらの花吹雪が見られました。
将軍桜の花吹雪。
動画小さくした上手ブレで見づらいと思いますが、すごくキレイでした。
ミゴトな桜の木ですね〜(≧▽≦)
桜の花を見上げると、つい笑みがこぼれてしまうわたしです。
たぶん傍から見たら、桜見てひとりで笑ってる変なヤツ…(^_^;爆
いやぁ、日本人だったら桜の木の下でニコニコしてて普通ですよ。
全然変じゃないです。
動画の花吹雪が凄いですね
これは素敵な偶然でした。
私も・・・・笑みになります
イライラする時、愛でると穏やかな気持ちになりますよね
和みの魔法です
そうですよね日本人なら。
咲いてる時も・散る時も・咲きはじめも、それぞれの良さが有りますよね。