ほそなが写真「多気山から宇都宮市街地方面」追加

by ひろ

多気山は栃木県宇都宮市の北西のある山で、戦国時代に山全体を要塞化した多気城がが有った所で、現在もその遺構が残っています。山腹には多気不動尊があり、この日も安全祈願の人や七五三の祈願の人が沢山来ていました。

その多気山の御殿平に晴れた午前中登ってみました。
登ってる途中で、木が伐採されていてなんか雰囲気壊れるなと思ったのですが、御殿平に着いたらそこから見える風景は見ごたえ有りました。
快晴だったせいも有りますが、180°強位遠くまで見渡せるんですね。
これは撮るしかない!と思って撮ったのが今回の写真です。

今回のパノラマ写真は、地域別写真>>多気山から宇都宮市街地方面から御覧下さい。
この中から一部切り出して御紹介します。

多気山から宇都宮市の中心部の写真
多気山から宇都宮市の中心部
真ん中の建物が栃木県庁庁舎等で、その右の森が二荒山神社だと思います。
そして左端の塔が八幡山公園に立つ、うつのみやタワーですね。

流石に真冬と違って霞んでしまいますが、今の時期にしては十分良く見える方だと思います。

コメント / トラックバック 4 件

  1. sako より:

    多気山から宇都宮市街地パノラマ拝見しました。
    素晴らしい光景ですね
    多気山、山頂まで車で行けるのでしょうか?

    • ひろ より:

      多気山麓の多気不動尊付近まで車で行けます。
      そこからは、歩きで30分見れば登れますよ。
      冬場はもっと空気が澄んで綺麗だと思いますよ。

  2. sako より:

    車(ドライブ)途中から(徒歩)運動になって
    素晴らしい楽しみ方です。
    心身ともに健康になりますね。

    • ひろ より:

      適当な運動になりますよ。
      それで、この光景でしたからね、良かったですよ。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA