by ひろ
栃木県茂木町入郷の石畑の棚田と隣の那須烏山市小木須の国見の棚田を見に行きました。どちらも日本の棚田百選に選ばれた棚田で、細い道を辿って行った先の為案内板が頼りに向かいます。この2ヶ所の棚田は近くに駐車場が有るのがいいですね、細い道に車止めっぱなしには出来ないですからね。とはいえ、もう田植えが終わった時期のため余り奥まで入るのは気が引けるため殆ど道路際からの見る事にしました。そのためイマイチ棚田感が薄い写真になったかもしれません(^^;
石畑の棚田。
風景をいきなり縦位置で出すのは珍しいパターンです。でもこの奥までずっと棚田なのです。
棚田の枚数は180枚、オーナー制・ボランティア活動等も行われています。
石畑の棚田手前の部分。
もちろん手前の田んぼも棚田です。田植えはされていませんでした。
石畑の棚田奥の部分。
こちらは田植えされていますね。所々にある白い札にはオーナーさんの名前が書いてあります。
国見の棚田。
棚田の枚数は50枚で少ないようですが、写真の場所より下の部分もずっと田んぼが続いています。
近くには段々畑のミカン園が有って、意外な事に露地みかんの北限だったりします。
国見の棚田上から。
棚田上部より少し上った所に駐車場が有り、ここからも棚田が見えます。
下の道路際に立っているのが棚田の案内板です。
棚田を見る時は、作業されている方の邪魔にならないように見ましょうね。
棚田の風景
見応えありますね
(農機具が田んぼへ入らないので手作業、大変でしょうね)
鯉のぼり気持ち良さそうに泳ぎ
風の動きが見えるようですね
まだこいのぼりが泳いでいるとは思いませんでした。
航空写真とか見ると規模が分かるのですが、手間を掛けてもちゃんと田んぼとして使っている事が大事なのですよね。
こいのぼり
私の住んでいる地域・・・・5月末まで泳がせますよ
そうなんですか。
五月末迄が正式なのかもしれませんね。