水飲みツグミ

by ひろ

ツグミは、冬になると越冬の為毎年やって来る鳥の中で結構身近な鳥ですよね。なので公園等でスタスタ歩いては止まっってまた歩き出したり・土掘返していたり・木に留まっていたりする姿をよく見かけます。逃げる時鳴き声がにぎやかのも特徴ですね、見てるだけなのにそんなに騒がなくても…。

今回のツグミは、暫く木の上に留まっていたのですが暫くしたら下の水場に降りてきました。

水辺に降りたツグミの写真
水辺に降りたツグミ。
咽が渇いたようですね。

勢いよく水に嘴をつっこむツグミの写真
勢いよく水に嘴をつっこむツグミ。
一気に嘴を水に付けます。多分嘴は開いてるハズ。

水から嘴を上げるツグミの写真
水から嘴を上げるツグミ。
水を嘴ですくい上げるのでちょっと慎重みたいな感じで。

水をすくって顔を上げるツグミの写真
水をすくって顔を上げるツグミ。
嘴が開いているのでこの少し前に水を飲み込んでいるみたいですね。

水を飲み終わったツグミの写真
水を飲み終わったツグミ。
咽は潤いましたか?(^^;

コメント / トラックバック 4 件

  1. sako より:

    水を飲む仕草は、無駄がないですね
    もっとも天敵がいっぱいでしょうから一瞬でしょう
    喉が潤いご機嫌そうなお顔をしていますね

    • ひろ より:

      一度に飲める量少ないでしょうし結構せわしないです。
      でもまたそこがカワイイのです(^^;

  2. ぴゆ より:

    そそ、そうなんですよねー!!
    すごい鳴き声で飛んでいくので、わたしもいつもそんなに鳴かんでも〜
    と思います(^_^;
    実は今年はまだツグミに出会えてません。
    (ユリカモメーずばかり追っかけてるせいか??爆)
    ひろさんとこで見るだけにならないようにしないと〜〜??

    • ひろ より:

      さんざん撮った後で大声で鳴いて逃げられると、呆気にとられますねぇ(^^;

      こちらもツグミに出会えるの遅かった気がします。公園とか行けばツグミは見られますよきっと。

コメントをどうぞ

お名前

メールアドレス (公開されません)

ウェブサイトURL

CAPTCHA